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教育体制

スタッフ教育

令和元年度 Evening studies (クレーム対応/感染)

<実施日>
 令和元年 12月17日(火)・18日(水)  

<内容1>
 クレーム対応について
<目的>
 医療人としての適切な対応を習得する。
 クレームの基本的な対応策を学ぶことで、共通認識を持ち、大事に発展する可能性を低くする
<感想>
 研修は、初期対応の大切さがよく理解でき、具体例な説明で、とても分かりやすい研修であった。当院としても利用者様からの貴重なご意見を無駄にしないためにも、真摯に受け止め対応していくことの大切さを再認識する良い機会であったと思われた。

〈内容2〉
 令和元年11月のインフルエンザ感染症による集団発生報告と今後の課題
〈目的〉
 当院でのインフルエンザ感染症のアウトブレイクの振り返りを行うことで、病棟内へのウィルス持ち込み強化や感染経路遮断策の徹底など、職員への感染の意識づけとなる。今年度は感染症が発生した場合は拡大させない、集団発生させないという意識を病院職員全体で持ち、実践していくことを目的に実施する。
〈感想〉
 この季節、インフルエンザ対策は当院にとっても急務であり、その大切さを実感できる研修会であった。

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