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教育体制

スタッフ教育

第2回プリセプター研修

<目的>

 プリセプティの成長と課題について、1年の振り返りを行い、共有する。

<実施日時>

令和3年3月22日(月)

 

<対象者>

 令和2年度プリセプター11名

<内容>

 グループディスカッションによる1年の振り返り

 

<研修内容及び感想>

 A~Cの3チームに分け、グループディスカッションを実施しました。1年間を通して見えたプリセプティ及びプリセプター自身の課題として、以下の内容があげられました。

 ・2年目でのプリセプターで、不安が強かったが、1年目の振り返りにもなった。

 ・学生感が強く、指導が難しかった。

 ・何を教えていいかわからず、不安があった。明確に教える内容が欲しい。

 ・注意の仕方が分からない。

 ・勤務がなかなか合わずに、指導が難しい。

 ・各病棟で看護技術に差がある。他病棟に見学に行けたらよい。

 ・社会人経験がある人への指導、関りが難しかった。率先して取り組む姿勢があまりなく、

指導が難しい。

 ・病棟スタッフが新人指導に協力的で良い。

 ・看護技術が教える人によって違ったり、マニュアルと違ったりしている場面もあり、指導

が曖昧になってしまった。

 ・一年間、頑張ってくれたと思う。

  以上の意見などが積極的なグループディスカッションにて話し合われた。次年度の新人教育の参考となる示唆が得られたと考えられます。

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