採用情報はこちら

いなほ園ブログ

いなほ園ブログ

本日のプログラム

本日のプログラムは、グループワークを行いました。

まずは、ウォーミングアップとして、2グループ(じゃんけんの「パー」チームと「グー」チーム)に分かれ、卓球のボールをスプーンに乗せて、「玉運びリレー」を行いました。慎重かつスピーディーさを要するゲーム。ちょっと手が揺れて落としてしまったり、急ぐあまりにスピード感が出てしまい落してしまう方もいらっしゃいました。受け渡す際は次の人に丁寧に受け渡されていました。結果は、接戦の末「パーチーム」の勝利でした!

そのあと、チームビルディングゲームを実施。人数分の用紙(イラストや文章の書かれたもの)をバラバラにちぎり、参加者にちぎった紙を振り分けます。用紙を完成させるには、他者とちぎった紙を交換する必要があり、コミュニケーション・やり取りを取りながら完成させていくゲームです。

 文章は比較的容易に完成できたようですが、イラストは余白部分が多かったため、「白いパズル」のように非常に難解でした!しかし、メンバー同士で協力し合いながら、全員が完成することが出来ました。

 最後に、コロナウィルスで過ごしにくい日々が続いており、日ごろのストレスを言葉に出して発散する時間を設けました。「外出が自由にできるようになりたい」「ラーメン食べに行きたいなぁ」等、率直な意見が多々聞かれました。

 一日でも早く元の生活が送れることを期待すると同時に、今まで普通に過ごしてきたことが幸せなことだったんなぁと実感しました。

前の記事へ 記事の一覧へ 次の記事へ