医療相談室
1. 新規患者様の受診相談・予約
- 精神保健福祉士が受診に関する相談に応じております。
- お困りの症状や状況についてお伺いし、受診調整および予約を行っております。
- すでに他の医療機関で治療を受けている場合は診療情報提供書の発行をお願いしております。
2. 紹介患者様の入院調整
- 先ずは医療相談室にご連絡、ご相談ください。その上で診療情報提供書の送信をお願いいたします。
- 調整を行い、予約日をご案内いたします。
- 受け入れにあたり、患者様ご本人やご家族様とお電話等で事前にやりとりをさせていただく場合がございます。
受け入れまでの流れ
当院では入院のご依頼をいただいた場合、速やかに受け入れができるよう、下記の手順で対応しております。ご相談はどちらの方法でも構いません。ご都合のよい方でご相談下さい。
医師からのお電話
医師以外からのお電話
医師による対応
- 精神保健福祉士から医師に取り次ぎます
- 概要をお伺いし、受け入れ可否をその場でお伝えいたします
- ただし、診療中等により精神保健福祉士が対応する場合もございます
精神保健福祉士による対応
- 概要をお伺いし、速やかに受け入れ可否について調整をいたします
診療情報提供書をお送りください
医療相談室 直通
受け入れに関するご連絡
精神保健福祉士より折り返しのご連絡をいたします
精神保健福祉士より日程等の連絡調整
ご本人やご家族と直接連絡をお取りする場合もございます
予約日時に来院いただき、受付→検査→問診→診察→入院の流れで進みます
注意事項
- ご依頼いただく医療機関、診療所の皆さまのご負担にならない方法でご相談ください。
- 医師からの相談や連絡を求めるものではありません。
- クロザピンの導入をご検討の方は
こちらへ。
3. 精神科疾患に関する医療福祉相談
- 病気や障害によって生じる様々な社会的、経済的、心理的な問題等の相談に応じております。
医療相談室へのご連絡先
直通ダイヤル
025-255-2180受付時間:9:30〜16:00(休診日は除く)
専用FAX
025-278-6800