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教育体制

スタッフ教育

令和3年度 第4回プリセプター研修(1年目研修)

<目的>

 プリセプティとの1年間の関わり通して見えてきた課題の共有

<実施日時>

令和4年3月28日(月) 

<対象者>

 令和3年度プリセプター

<内容>

 

・プリセプティとの1年間を振り返り共有(グループディスカッション)

・振り返りの発表

<研修内容及び感想>

 2グループに分かれ、プリセプティとの1年間の関わりを通して見えた課題について、意見を共有する時間となりました。プリセプターからは次のような意見が聞かれました。

 ・プリセプティとの関係性を気にし、指導がもどかしい場面があった。

 ・言葉使いや対応など、自分たちももっと気を付けなければならないと感じた。

 ・病棟の他のスタッフも「看護技術確認表」について、理解して欲しい。もっと病棟全体で

新人をサポートして欲しい。

 ・プリセプターが積極的でも、プリセプティが消極的な場合があった。

 ・周囲のスタッフに、自ら声をかけて指導を仰ぐなど、成長を感じられた。

 ・精神看護を教えるのが難しいこともあった。

 などの意見が交わされました。「看護技術確認表」に関しては、使用方法が難しい、なかなか項目が埋められないとの意見も聞かれ、プリセプターだけでなく、ほかのスタッフにも使用方法の周知や、協力依頼が必要と思われました。

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