教育体制
令和3年度 第4回プリセプター研修(1年目研修)
<目的>
プリセプティとの1年間の関わり通して見えてきた課題の共有
<実施日時>
令和4年3月28日(月)
<対象者>
令和3年度プリセプター
<内容>
|
・プリセプティとの1年間を振り返り共有(グループディスカッション) ・振り返りの発表 |
<研修内容及び感想>
2グループに分かれ、プリセプティとの1年間の関わりを通して見えた課題について、意見を共有する時間となりました。プリセプターからは次のような意見が聞かれました。
・プリセプティとの関係性を気にし、指導がもどかしい場面があった。
・言葉使いや対応など、自分たちももっと気を付けなければならないと感じた。
・病棟の他のスタッフも「看護技術確認表」について、理解して欲しい。もっと病棟全体で
新人をサポートして欲しい。
・プリセプターが積極的でも、プリセプティが消極的な場合があった。
・周囲のスタッフに、自ら声をかけて指導を仰ぐなど、成長を感じられた。
・精神看護を教えるのが難しいこともあった。
などの意見が交わされました。「看護技術確認表」に関しては、使用方法が難しい、なかなか項目が埋められないとの意見も聞かれ、プリセプターだけでなく、ほかのスタッフにも使用方法の周知や、協力依頼が必要と思われました。