採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

平成30年10月22日(月)~10月26日(金)のデイケア♪

 朝晩と肌寒くなってきたら、温かいもの・季節のものが美味しくなってきましたね~😋

 今週のデイケアは、食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋と充実した幅広い活動を行ないました。

  どうぞ、ご覧くださ~い🖐

 

10月22日(月)

【 記者クラブ 】

    この日は、できあがった「デイケア暁新聞16号」をメンバーの皆さんに配布しました🤗

  これからは休む間もなく、20周年記念誌の準備にとりかかりますので、またも乞うご期待❗です。

 

【 パン工房 】

  パンプキンパン&シチューの2回目でした。

   パンの方は、一次発酵した生地を6分割して丸め、タコ糸で8等分してしばって二次発酵します。

  その後150℃のオーブンで17分焼くとできあがり❗

  見た目も見栄えのするパンですね~😍 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一方シチューは、野菜を切って鶏肉と炒め、水とルーを入れてかき混ぜながら煮込むと完成です❗

 

 

 

 

 

 

 

 

  とても秋らしい仕上がりとなりました。皆さん、味わって「ほっこり」した気分になっていましたよ~😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 フリースポーツ 】

  準備運動をした後、ビリヤード・卓球・ペットボトルボウリング・輪投げ・エアロバイク とに分かれて行ないました💪

   ペットボトルボウリングは、スコアの書き方に詳しい人に本格的に書いてもらいました。

   ビリヤードは、普段から個別で行なっている人もいますが、大勢で行なったことでより盛り上がったようです。

 

 

 

 

 

 

 

10月23日(火)

【 ガーデニングG 】

  外で作業ができる期間もあとわずか。この日は、ローズマリーの株分けを植え、花壇の草取りを行ないました。

   ローズマリーの良い香りが漂う中、和やかに作業が進んでいましたよ🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ざ・はんどめいど 】

 紙を折ってパーツを作り、それを組み立てて作る「折り紙手芸」。とても細かい作業に思えますが、ハマるとこれがなかなか楽しいんです。

  ある人は黙々と、ある人はお喋りしながら、コツコツと作業を続けています🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月24日(水)

【 ヨガ 】

 毎月1・2回、院内スタッフの外部講師を招いて行なう人気プログラム。

  今回は、冷え予防とリラックスを目的として約1時間行ないました。

  肌寒い日でしたが、終わる頃には血流がよくなり身体がポカポカ。効果絶大だったようです👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 憩いの広場 】

 比較的年配の方向けに始めたプログラムですが、最近は年齢を区切らず自由に参加していただいています。 

  この日は、座ったままでできるエクササイズで身体をほぐした後、相手の名前を呼びながらボールを投げるゲームや、食べ物の漢字当てクイズを行ないました。「牛酪」「豌豆豆」「和蘭芹」…これらはなんと読むでしょうか?答えは、「バター」「えんどうまめ」「パセリ」です❗

   最後には「○ん○」…3文字で真ん中に「ん」がつく言葉を思いつくだけ挙げるゲームをやると、全部で42個挙がりました。とても簡単ですがけっこう頭を使うので、柔らかアタマを目指す方にはオススメです😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ウェルネス倶楽部 】

  健康的な食生活について学ぶ、期間限定のプログラムです。

   この日は「セッション3:健康的な食生活のためのルールを学びましょう」ということで、講義を聴いた後で宿題(自分の食事から問題点を見つける)を確認し合いました。

   ある日の食生活から、食物繊維が摂れているか?栄養バランスはどうか?を考えましたが、ちょっとした工夫でバランスがよくなることを知ることができ、興味深かったようです📒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(木)

【 ハンドベルG 】

  今週月曜から、院内の5つの病棟を訪問し演奏発表を行なう活動が始まりました🎼

  残りの4つの病棟での発表に備え、「ホール・ニュー・ワールド」「主よ人の望みの喜びよ」の2曲を、間のセリフも含めて通し練習を繰り返し行ないました。

  練習を繰り返すことで、演奏も挨拶のセリフも完成度が増してきています。本番でも、練習の成果が出し切れますように❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ここけん学習講座 】

  「災害時の対策について考えよう!」というテーマで、デイケアスタッフが講師となり講義を行ないました🤗

 災害時は、自助(一人ひとりの準備や心がけ)・共助(地域住民同士の助け合い)・公助(国や地方公共団体が行なうもの)が必要となりますが、今回は「自助」についてをメインに学びました。 

  地震に備え部屋の家具の配置を確認すること、避難場所を確認ること、災害時の備品の準備、非常時の持ち出し用バッグの準備、それぞれ基本的なことでしたが皆さん真剣に聴き入っており、「情報が大事だね」「新潟地震から54年経って鈍感になっていると気づいた」等の感想が述べられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月26日(金)

【 就労フォローアップ 】

  就労や復職を目指す方に集まってもらい、学びの場としている就労フォローアップ。

  今回は「就職・復職の制度について知ろう!」という講義で、ハローワークについて、新潟県障害者職業センターについて、就労系の福祉施設について、障がい者就業・生活センターについてを学びました。

  「いろいろな制度や施設がありややこしいと思ったが、有効に使うことが大事だと思った」「障がい者就業・生活支援センターの役割が具体的に解かって良かった」等感想が挙がり、有意義な機会だったようです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 一品料理 】

  スケソウダラで魚の煮つけを作りました😋

  大根・里芋は皮をむいて洗い、食べやすい大きさに切ります。いんげんは、さやをとりさっと茹でます。

  大根・里芋は、鍋に水を入れ柔らかくなるまで茹でておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  魚の切り身はサッと湯通しした後、水・醤油・みりん・砂糖を入れ煮立ったら火を弱めた中に生姜と共に入れ、落としブタをして煮込みます。

  魚が色づいたら鍋から出し、後から大根・里芋を入れて魚と同じ味付けになるよう煮込み、煮上がったら魚・大根・里芋を盛り付け上にいんげんを飾ったらできあがり~。

 

 

 

 

 

 

 

 

   皆さんで協力し合いながら、終始和やかな雰囲気で作業が進みました。

  「魚の煮つけは初めて作った」「いい味だった。もっと大根に味が染みたら、さらに良かった」等の意見が挙がっていました😘

 

 

今週の喫茶

  今週は、火曜午後・木曜午前・金曜午前に活動を行ない、ホットコーヒーの銘柄はスペシャルブレンドでした。

  各曜日とも、少ないメンバーの中でも協力し合いスムーズに営業活動が行われていました。

   デイケアメンバー以外の方もご利用できますので、皆さんお誘い合わせておいでください🖐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のDプロジェクト

  TRFダンスエクササイズの週でした。

  SAMさんが優しく教えてくれますが、とてもハードなので終わるとみんなクタクタです😬

  でも、それがやりがいが感じられてイイ!というメンバーも少なくなく、「EZ  DO  DANCE」に合わせて激しく踊りながらダイエットに励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドベル演奏

  10月22日(月)午前に2階病棟、10月26日(金)午前に4階病棟に、それぞれ演奏発表に出向きました。

  演奏曲は「ホール・ニュー・ワールド」「主よ人の望みの喜びよ」の2曲。4人のメンバーが、最初の挨拶→1曲目の紹介→2曲目の紹介→最後の挨拶 とリレーをつなぎました。

  2階病棟では、今期初めての発表ということで皆さん少し緊張気味でしたが、大きなミスなく心をひとつにして演奏することができました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

  4階病棟では、まさかの「アンコール」をいただきました❗

 準備がなく、同じ曲を再度演奏しましたが、喜んでいただけたようで一同ホッとしました。

  来週・再来週の演奏も頑張ります❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   なかなか盛りだくさんな1週間でしたね~。

   さて、来週後半からはもう11月❗皆さん体調に気をつけて、それぞれの秋を満喫してくださいね😉

記事の一覧へ