教育体制
新規採用者3ヶ月目研修
<目的>
- コーチングについて理解できる。
- ストレス対処方法について理解できる。
- 3ヶ月間の自身を振り返り今後の課題を明確にする。
<対象者>
平成31年度・令和元年度新規採用者及び平成30年度新規採用者研修未受講者 24名
<内容>
オリエンテーション |
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コーチングについて 3階病棟 小島 直樹 看護師 |
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ストレス対処・心理教育について 心理室 中川 甚一郎 主任 |
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グループディスカッション |
<研修内容及び感想>
コーチングについてでは、自身の性格傾向を把握し、柔軟な思考をしながら患者を目標へ導いていくことについて学んだ。ストレス対処・心理教育についてでは、ストレスとは何か、ストレスの対処方法についてと、心理教育についてのさわりの部分を学ぶことができた。自身のストレス対処をしつつ、患者への疾病教育・ストレス対処方法の教育ができればよいと思う。グループワークではグループごとに3か月間の出来事について、活発な意見交換ができたように思われる。