採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和元年6月24日(月)~6月28日(金)までのデイケア活動

 こんにちわ、梅雨真っ盛りとなりました。この暑さの中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今週もデイケアプログラム活動で頑張っていたメンバーさんの活動をご覧ください。

6月24日(月)

・記者クラブ

 次回の新聞作りに向けて、個々で行ったインタビュー記事のパソコン入力作業に集中していました。

                 🖨  ⌨

 

・Dプロジェクト

 今週は、元気ストレッチ、股関節回し60回、の他にロングブレスが行われました。

 呼吸法を活用すると、意外と汗が湧き出てくるものですね。🙄 😓 🏌️‍♀️

  

 

・就労フォローアップ 

 自由参加で、今回は4名の方が参加されていました。内容は、「WRAPを体験してみよう」で、元気に役立つ道具を挙げながら質疑応答が行われていました。 📔 📒

   

 

 

 

 

 

 

・一品料理

 今回は、2品で、「アジの梅みぞれかけ」と「銀鮭のじゃが芋サラダ」を作りました。

アジは、3枚おろしにした実を出し汁に漬け置きして片栗粉につけて油で揚げて、大葉、大根おろしに梅肉を混ぜたみぞれをかける。 🥙 🍊 

次にジャガイモのサラダは、玉ねぎ、パプリカ、を細かく切って塩もみしておき、グリンピースと焼いた塩銀鮭の実をほぐして混ぜるだけです。 🐟 🥕

 

 

 

 

 

 

 

6月25日(火)

・ざ・はんどめいど

 みなさん、自作の作品作りに向けて黙々と折り紙作業をされていました。 

  

・Dプロジェクト

 今日も静かに呼吸を整えながらロングブレスなどで、ダイエット運動を行っていました。 🧘‍♀️

  

 

 

 

 

 

 

・WRAP準備

 今回もプログラム開設準備で、ファシリテーターとなるメンバーさんとスタッフと共に勉強会でした。

   

・喫茶

 2人のメンバーとスタッフで、なんと、35杯の売り上げとなりました。🥃 ☕

暑さのせいか、アイスコーヒーがよく売れていました。活動メンバーは、忙しかったようですね。

        

 

 

 

 

 

 

6月26日(水)

・アートG

 「手提げバッグ」作りで皆さん、個々人の思い思いの物を飾ってマイバッグを完成させていました。

個性あふれる作品が出来上がりました。外出が楽しくなるでしょうね。 🎶 👜

 

 

 

 

 

・Dプロジェクト

 今日も静かに、黙々とダイエット進行中でした。

 

・ビンゴ大会(イベント)

 さあ、豪華景品を当てようと皆さん、静かに闘志を燃やしながら聞き耳を立てて自分のカードとも睨めっこをしていました。最後は、皆さんの当たった色んな景品を選んだり見せ合ったりと、大盛況であっという間の一時でした。 💏 😋 😀 👑

   

6月27日(木)

・話の広場

 夏にちなんだ話題で意見交換をされて、様々なエピソードなどで盛り上がっていました。 🌻 🍅 🥤 🍹

    

 

 

 

 

 

 

 

・喫茶

 この日は、4人のメンバーで27杯のドリンクを販売していました。 🍵

  

・Dプロジェクト

 10名のメンバーが、ダイエットのためにストレッチ等に集中していました。

  

 

 

 

 

 

 

・ハンドベルG

 演奏に向けて一番大切な楽譜作りです。皆で色を塗ったりしながら活動されていました。🎨 🎼 🔔

   

 

 

 

 

 

 

6月28日(金)

・ガーデニングG

  3人のメンバーさんが、花壇を花摘み等で整理されたり、畑で収穫したきゅうりやピーマンの味付けしたものを試食していました。 🌺 🥀 🥒

    

 

 

 

 

 

・喫茶(キャンペーン)

 アイスドリンクがばか売れでした。また、本日のキャンペーン菓子は、『ばかうけ』でした。 🙄

 

 

 

 

 

 

 

・パン工房

 今回は、『サラダパン』を作りました。先ず、コッペパンを生地から捏ねて、発酵を重ねてオーブンで焼いて作りました。

焼きあがったコッペパンに野菜、ツナ、カニかま等を混ぜたサラダをはさみました。

きれいで、美味しそうでしょう。 😋 🥙

 

 

 

 

 

 

・Dプロジェクト

週末ですが、ダイエット運動に燃えていました。来週は、ロングブレスに変わってオチョになります。

 

 今週は、晴れない曇り空と雨に湿度が高くなって体調も気になるところでしたが、来週は、良い天気と良いことが起きますように、それまで週末をゆっくりとお休みくださいね。ご覧いただきましてありがとうございました。

  

記事の一覧へ