採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和元年7月22日(月)~7月26日(金)のデイケア暁★

とうとう新潟も梅雨が明けました🌤

「今年は冷夏」という情報もありましたが、ここ数日は例年並みの暑さですね😅

そんな暑さにも負けず様々なプログラムを行ったデイケア暁の様子を、どうぞご覧ください!

 

 

7月22日(月)

✿記者クラブ

 デイケア暁新聞の秋発行に向け、作業に勤しんでいます🖥

 7/8に行った、金子新院長先生へのインタビュー内容を文字起こししたり、

個人記事の下書きを行いました。

 ボイスレコーダーに録音したインタビュー内容を聞いていると、あの時のドキドキ😵が蘇ります!

 早く記事にして皆さんにお知らせしたい!発行まで乞うご期待です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

✿就労フォローアップ

 この日は、「図を用いた伝言ゲーム」を行いました。

 一人(説明役)が図を見ながら言葉で説明し、その他の参加者はその説明を聞きながら図を描いていきます。説明役の説明だけで解からない場合は、質問してもOKです😉

 これによって、「見たものを具体的に言葉で説明する力」「情報を得るために具体的に質問する力」を養います。ゲームとはいえ、なかなか難しそうですよね🤔。。。

 参加した皆さんからは、「イメージを湧かせるのが難しかった」「伝えるのが難しかった」「苦戦したが楽しかった」等の感想が挙がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

✿映写会

 月に一度、皆さんの希望をもとに行う映写会。今回は「雪の華」を鑑賞しました。

 余命宣告されたヒロインが、オーロラを見るという夢を持ちながら懸命に生きています。

 とあることをきっかけにある青年との交流が始まり、彼に惹かれていって…というラブストーリー✨ 

 デイケアでラブストーリーの上映はあまりなかったのですが、皆さん息を飲んで二人の恋を見守っており、切ないドラマに感動した様子でした。恋っていいですね😘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日(火)

✿ざ・はんどめいど

 小さな紙を折ったパーツを組み立てて作る、折り紙手芸を行っています。

 写真はディズニーのミニー!かわいいでしょ。

 数カ月をかけて完成させるので、できあがった時の喜びはひとしおです😉

 

 

 

 

 

 

 

 

✿WRAP準備

 WRAP(元気回復行動プラン)のクラスを8/6(火)~スタートするために、準備を行うプログラム。

 看護学生の実習生も迎えて賑やかに行いました😀

 この日は、7/20(土)に新潟市内で行われた「にいがたリカバリー研修会」(リカバリー・ピアサポート・WRAPをキーワードにこれからの私たちの生活、精神科医療について考える)の振り返りをしながら、デイケア暁でのWRAPにどう活かしていくかを話し合いました。

 今回は4月にWRAPファシリテーター研修を受講し資格を得たメンバーが、WRAPファシリテーターを務める予定になっています👍

 研修会の講師・増川ねてるさんのやり方で勉強になったこと・マネしたこともたくさんあって、早速活かせそうな予感。。。受講者の方には楽しみにしていただきたいです❗

 

 

 

 

 

 

 

 

✿昼食:ビュッフェ

 南浜病院栄養科・給食で年3回程度行ってくださるビュッフェ🍽

 今回はなんと、中華飲茶ビュッフェでした~~❗

 メニューは桃まんじゅう、錦糸シュウマイ、麻婆豆腐、八宝菜、中華粥などなど…。

    

 

 

 

 

 

 

 好きな物が好きなだけ食べられるって幸せですよね~~😍

 皆さん、思い思いにお好みのメニューを堪能できたようです。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

7月24日(水)

✿ガーデニングG

 元気よく咲くヒマワリが、いつもみんなを見守ってくれています🌻

 この日は草取りをした後、じゃがいもの収穫を行いました。

 暑い中での作業だったので30分程度でしたが、皆さん集中して作業に励みました。

   

 

 

 

 

 

 

 

✿5F心理教育(見学&交流会)

 5F病棟の心理教育プログラムを受講している方にデイケアに見学に来ていただき、ご案内の後にピアサポート活動を行うメンバーと交流会を行いました😄

 一部屋一部屋を説明しながら見学していただき、喫茶のアイスコーヒー・ドリンクを提供。飲みながらデイケアの活動について紹介し、ご質問にお答えしました。

 メンバーは自分の参加しているプログラムを責任もって紹介し、入院中の皆さんも興味深く聞いてくださっていました。

 今日ご案内した中から、遠からずデイケアに参加してくださる方がいるといいなぁ…😍

    

 

 

 

 

 

 

 

✿SST

 SST(社会生活技能訓練)ももう4回目。基本訓練モデルで練習を行っています👆

 今回は、「職場のたまにしか話さない事務の人とスムーズに話したい」がテーマでした。

 普段話す機会が少ない人と話す時って、ちょっと緊張しますよね😅

  グループの皆さんからは、「今いいですか?」「今お時間ありますか?」等一声かけてから話しかける、ボディランゲージすることで伝わりやすくなる、もう少し距離をつめて近くで話す、などのアイディア・アドバイスが挙がりました。

 それぞれの課題を宿題(チャレンジ課題)として持ち帰り、1週間後の次回に報告してもらいます。

 来週の報告が楽しみです😉

    

 

 

 

 

 

 

 

✿一品料理

 簡単で美味しくいつも好評な一品料理。

 「鶏肉のみそ焼き」とつけあわせの「にんじんとチンゲン菜の青じそドレッシング和え」を作りました🍴

 みそとみりんにつけた鶏肉をフライパンで焼くと、いい匂いが~!

    

 

 

 

 

 

 

 青じそ和えは彩りもよく、加えた大葉の香りが食欲をそそりました。

 持ち帰って夕食に一品添えられる参加者の皆さんが羨ましいです~😚

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月25日(木)

✿ハンドベルG

 「涙(なだ)そうそう」「世界に一つだけの花」の2曲を目下練習中です🎵

 皆さん耳なじみのある曲なのですが、涙そうそうのゆったりした感じを出すのが意外と難しくて…。

 ミスがないように一生懸命ベルを振ると、ちょっとリズムが乱れたりしてしまいます。

 秋には病棟に入院中の方々に素敵な音色を届けるために、もうしばらくは練習に励むつもりです💪

    

 

 

 

 

 

 

 

✿ゲートボール

 毎回白熱したゲーム展開になるゲートボール。

 紅白のチームに分かれ2試合を行いますが、個人としてはゴールできるかできないかで一喜一憂。チームが勝利できるかどうかでハラハラドキドキ😵

    

 

 

 

 

 

 

 ゴールできた人には、敵味方関係なく惜しみない拍手が送られます👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日(金)

✿パン工房

 今日は「ホットケーキミックスのマフィン」を作りました🥞

 材料を入れて混ぜ、カップに入れたら180℃のオーブンで25分。

 焼いている間に、ホイップクリームと一緒に飲む紅茶の準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼き上がる頃には、ラウンジに甘~い香りが広がって…素敵なティータイムになりました☕

 焼きたての味は格別だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

✿話の広場

 毎回お喋りしたい人が集まって、フリートークで盛り上がっています😁

 今日の話題は「おススメのデートスポット💕~どんなプレゼントがいいか」「最近ハマっていること」。

 老若男女幅広いメンバーでしたが、お喋りするだけでなく他の人の話を聞くだけでも結構楽しめたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

 前半はいつものように元気ストレッチ。

 たとえ身体が硬くとも、継続は力なり!です👍

    

 

 

 

 

 

 

 後半は、ゲッタマンの肩甲骨ダイエットのエクササイズ。

 ゆったりした動きですが、呼吸も合わせて行なうことで効果倍増!

 汗が流れ落ちます💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の喫茶

 火曜午後・木曜午前・金曜午前に3回、営業しました☕

 暑さのせいかどの日も盛況で、売り上げも好調!

 お客さんも喫茶メンバーも、笑顔が絶えませんでした😊

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週の後半にはもう8月。そうこうしていると、お盆もやってきますね🎐

 屋外と室内の寒暖差で体調を崩す方もいらっしゃるようなので、皆さん体調管理には気をつけて夏をお楽しみください。それでは、また来週~~!

記事の一覧へ