採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

9月2日(月)~9月6日(金)までのデイケア活動です

 こんにちは、やっと涼しく9月の秋らしい気候になりました。🍄

やれやれと思ったら、後半は、台風の影響らしく暑さがぶり返していましたね。 

 さて、そんな今週のデイケア活動をご覧ください。😉

🔷9月2日(月)

記者クラブ

       3名のメンバーで次回の『あかつき新聞』の表紙の作成と内容の文章チェックが行われていました。

もう直ぐ完成の予定です。ご期待ください。 🖊 📋

Dプロジェクト

 今週は、何時もの元気ストレッチの他にゲッタマン(肩甲骨ダイエット)が行われます。

 月曜日は、週の始めということでしょうか、10名の参加と皆さんやる気満々で活気にあふれていました。

    

ピア部

 7名の方が水曜日の『青空会』の交流会に向けて其々の役割分担とデイケア館内の案内方法についても実際の導線で学習会が行われていました。

    

憩いの広場

 13名の参加で在位エクササイズから始まって、様々なクイズ形式の脳トレゲームが行われていました。

 皆さんは、国内の都道府県名を全て即座に言えますか?また、「しりとり」となったら?あと、「〇〇しい」と語尾に「しい」の言葉をいくつ挙げられますか? ❌ ⭕ 💯 

🔷9月3日(火)

ガーデニング

 この日は、曇り空の中今年の夏の暑さに頑張って咲いていて真っ黒に日焼け(?)したひまわりの除去作業と肥料まきをしました。途中、雨が降って中止になりましたが、4名の方が良い汗をかいていました。

   

WRAP(5回目)

 今回は、4名のメンバーに看護実習生も交えて「注意サイン」についての学習が行われていました。

   

*終了後の感想;・発表した後に思いついたことが、それも元気箱になると思いました。・皆さんが色々な対処法を持っている           ことを知れました。・調子崩したので、対処プランを見つけられて良かった。・ラップが大好きでファシリテー            ターをやらせてもらえて良かった。

ざ・はんどめいど

 何時ものように、5名の方が完成に向けて折り紙作業に集中していました。

主な作品;

    たぬき、はばたくつる、ベイマックス、ミッキー、スイカ、

 

 

 

 

喫茶+MTG

  火曜喫茶ミーティングが行われて、その後に開店となりましたが、ドリンクが飛ぶように売れていました。

 本日も完売でした。☕ 🥤

     

🔷9月4日(水)

「青空会」交流会

  病棟患者様5名とデイケアのピアメンバー5名、各スタッフを含めた方々との交流会が行われました。

 デイケアのことをよく知って頂きたくて、ピアメンバーが主体となって館内の案内からプログラム内容などの説明や質疑応答をデイケア喫茶ドリンクを飲みながら和やかに交流が行われていました。

     

Dプロジェクト

  元気ストレッチの最後の「ケガ防止」です、

 どうですか体が柔らかいと、いざという時に対応がスムーズでしょうか。 🤼 🤸‍♂️

    

SST(9回目)

 ウオーミングアップの後に、4名の方が「基本訓練モデル」として練習を行っていた。

 練習後は、「意識付けができるようになった」との感想が聞かれていた。 ⏰

   

ゲートボール

 狭い場所ながらも10人制の所へ11名のメンバーが参加し、交替で協力しながらゲームを楽し

まれていた。

    

🔷9月5日(木)

あかつき食堂

 今回のメニューは、タレカツ丼定食+メロンジュースです。

 とても柔らかいヒレカツに特製のタレをかけてみました。味噌汁の具材は、デイケアのガーデニングで収穫したかぼちゃとしめじにわかめです。つけあわせは、白菜ときゅうりの漬物にミニトマトで、メロンの実入りのメロンジュースです。いかがですか。美味しそうに見えますか? 🍴 🤗 🍲 🍈

     

    

Dプロジェクト

   肩甲骨ダイエットは、結構ゆっくりでも汗が出ます。一人でも、いつでも場所を取らずに出来ます。

     

ハンドベルG

 何時ものように、「涙そうそう」「世界に一つだけの花」の2曲の練習を行いました。

今回は、9名の参加でした。発表がいよいよ近づいてまいりましたね。ご期待ください。🎼 🔔 🎶

    

あかつき食堂振り返りMTG

  あかつき食堂の活動メンバーでこの日の振り返りを行っていました。

 因みに、ヒレカツが各2枚づつでしたが、次回は、3枚であって欲しいの意見もありました。(笑)

また、今回はデイケアかぼちゃで少しケーキを焼いたので活動メンバーとガーデニングメンバーに

ケーキを味わっていただきました。 🥧 🥃 🥡

 10月のメニュー決めでは、①オムライス+あんみつ、②チャーシュー麺+プリンに決まりました。

     

🔷9月6日(金)

吉田家MTG

   共同住居吉田家のメンバーミーティングでは、ゴミ出し、掃除当番やハウスクリーニングなどの

 問題について話し合われていました。

       

喫茶+MTG

 本日は、月に1回の金曜喫茶のミーティングも行われ、暑かったこともあってか、

 ドリンクも完売となりました。🥤 🍵

     

フリースポーツ

  15名の参加で、ウエルネス体操の準備運動の後、卓球、エアロバイク、ペットボトルボーリング、

 輪投げ、ビリヤードに分かれて其々のスポーツを楽しまれていました。 🚴‍♀️ 🏓 ⛳

     

     

 今週のデイケア活動は、いかがでしたか。 

 皆さんの情熱が伝わってきたでしょうか。

肌寒かったり、暑かったりと気候が落ち着きませんが、秋は徐々に深まって

きていると思いますが、体調を整えてまた、来週もお目にかけたいと思います。

          💖ご覧いただきましてありがとうございました。💖

記事の一覧へ