採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和1年9月17日(火)~ 9月20日(金)までのデイケア暁です

みなさんこんにちは。連休明けのデイケアブログです。

天候が暑くなったり寒くなったりして安定しない週でしたが、みなさん体調は大丈夫でしたか?

そんな中、今週は短い日数ですがデイケアの活動を紹介します。

 

9月17日(火)

ゲートボール🏑

今回、10名のメンバーさんが参加してくれました。

個人でゴールした方もいれば、ゴールにたどり着けない方も・・・。でも、やはりチームプレイで、赤1勝・白1勝。

盛り上がり、とてもいい試合展開でしたー😀

 

 

 

 

WRAP(ラップ)元気回復プラン 7回目📝

 

 

 

 

 

 

 

 

WRAPは7回目になります。今回は、元気に大切な5つのことを書きだし共有するでした。

書き出すことで理解できたと、みなさんが学習できたと感想されていました。

 

ざ・はんどめいど🤲

今回も折り紙手芸です。6名の参加がありました。

パーツ折り、組立。みなさん集中して作っていました。集中し過ぎて疲れた方もいたようです。

何事も、休憩は必要ですね。

 

 

 

 

9月18日(水)

あかつき食堂🍓

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは「カツカレー と イチゴフルーチェ」😊

メンバーさんは8人参加されて、材料を切ったり、準備したり。慣れている方々が多く、手順よく協力して、玉ねぎやジャガイモを次々カットされていました。

できあがりは、ボリュームもあり、おいしそうでしょ~🍛🥄 

あかつき食堂 振り返りでは、みなさんが役わりを上手くすすめたことで、調理や出来上がりの感想を話されました。

話されているときから、柔らかな雰囲気で、みなさんから、協力があり、盛り付けや片付ができたことなど発言されていました。

 

 

 

 

SST (11回目)👫

SSTは11回目になりました。基本モデル訓練で練習です。

今回は家族との関わりを練習したい。内容を事前に考えて、スムースに進行されていました。

メンバーさんから親身になるアドバイスがでたりして、「言い方は(伝え方)、やっぱり練習することが大切なんだ」と感想が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

9月19日(木)

日帰り旅行(月岡温泉 東栄館)🚌

 

 

 

 

 

 

 

日帰り旅行は、今年、月岡温泉に行ってきました❗ 参加24名です。温泉に入ったり、温泉街を散策したりしましたよ~♨

お昼ご飯は、とても1人では食べ切れないかと思われるほどのお皿が並びました🍱  このほかにもまだお皿が付いたんですよ。😍

美味しいコシヒカリも食べ、おかわりをしてみなさんが笑顔😊

満足、満喫の旅行でした。

 

 

 

 

憩いの広場🍵

参加11名でした。日帰り旅行の居残りメンバーさんが参加され、カルタで交流をしました。

 

 

 

 

 

 

 

ことわざカルタでは、白熱して対戦されて交流できていました。

 

9月20日(金)

ガーデニング🥦

今回は、ダイコンの間引き、ブロッコリーの植え付けを行いました。

今日は気温も涼しくて、ガーデニング日和でした。順調に作業ができました。

 

 

 

 

 

 

 

ハーブガーデンでキレイに咲いた花がありさっそく、飾りってみました🌼どうでしょうか?

 

映写会🎥

今回の映写は「またまたあぶない刑事」 

スリルある展開でドキドキする場面もありました。なつかしい映像は一度見ると又見たくなりますよ。

 

今週のDプロジェクト🧘‍♀️

今週のDプロはロングブレスでした。

元気ストレッチをしてからブレス!体がほぐれて方の呼吸法は効果ありそうですよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の喫茶☕

今週は、火曜、金曜の喫茶がありました。

たくさんの方が利用してもらいありがとうございます🐥

 

 

 

 

 

 

 

以上です。いかがだったでしょうか😊

今週は、旅行など企画、天候にも恵まれた旅行になり、メンバーさんが皆笑顔だったのが印象的でした🌸

これからは、ドライブや旅行、散策などのシーズンにもってこいですよね。みなさんも天気見ながら外へ出て秋を感じてみませんか?

ではまた来週~🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の一覧へ