採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

3月26日(月)~3月30日(金)までのデイケア暁の活動です

皆さんこんにちわ

いよいよ、平成29年度末の週を迎えました。
お忙しい方も、新しい物への挑戦で胸がワクワクしている方もいらっしゃることでしょうね。
今週のデイケア活動をご紹介します。

 

3月26日(月)
 「記者クラブ」:19周年イベントのために壁新聞を作成していました。

 

「Dプロジェクト」:元気ストレッチと今週はTRFダイエットでは、皆さんノリノリで汗をかきながら挑戦されていました。

 

「就労セミナー」:参加者2人で、JCORESと履歴書の書き方についての学習が行われました。

 

「一品料理」:<鶏釜飯>+<温野菜のドレッシング和え>を作りました。
洗ったお米(もち米+米)の中に具材(鶏のもも肉、しめじ、えのきだけ、油揚げ、人参)に出汁汁を混ぜて炊飯するだけでしたが、1時間の余裕がありましたので、1年間を振り返りながらイベント用のポスタ―の作成もしました。

 

3月27日(火)
「WRAP」8回目:<深刻な乱れを知らせるサインとその時の行動プラン>等を学習しました。

 

「憩いの広場」:<朗読会>が行われました。
『蜘蛛の糸(芥川龍之介・作)』『雨ニモマケズ(宮沢賢治.作)』の2作品を全員で輪番で朗読を行いながら、意見交換を行ないました。・昔を思い出した。・「生」とか「死」を考えていなかった。・普通の生活が良い。等々の感想が聞かれていました。

 

「喫茶」:ドリンク販売も気候が温かくなったためか、アイスコーヒーの売れ行きが大変多かったようです。
「暁会」:デイケアの家族教室も行われていました。

 

3月28日(水)
「ガーデニング」:種まきの観察と水やり。イベントに向けたポスター作製が行われました。ネギも植えてみました。

 

「SST」8回目:基本訓練モデルの練習でチャレンジ報告とセッションが行われて課題の設定となった。

 

「パン工房」:<竹輪ツナパン>を作りました。皆さんの出来栄えは如何でしょうか?
 最高に美味しいパンでした!!

 

3月29日(木)
「喫茶」:木曜日は、メンバーも少なく、ゆったりと行っています。
ちょっと、おちゃめなポーズをしてみました。余裕かな?

 

「昼食」:ビュッフェ交流会でスタッフの新人研修の参加者の方々との交流を兼ねての食事会がありました。
美味しそうなものが数々並べられていました。1番人気は、カレーでした。

 

「フリースポーツ」:本日は、エアロバイク、ビリヤード、輪投げ、ペットボトルボーリングに分かれて活動されていた。

 

「ハンドベルG」:イベントに向けて、<花束を君に>、<ジュピター>の演奏練習が行われていました。

 

3月30日(金)
「19周年記念イベント」:デイケア創設19年を祝って各プログラム総出で1年間のまとめとしての集大成の発表会です。

大正4年生まれの会長先生の挨拶から始まり、会長先生との交流会では、質疑応答の中で先生の歴史を感じた一時でした。

 

午前、午後の各プログラム発表(書道、アート、はんどめいど、記者クラブ、ガーデニング、俳句、ハンドベル、あかつき食堂、パン工房、Dプロジェクト、WRAP、一品料理、SST、)の間に昼食に豪華お弁当を食べて、最後は、素敵な景品が当たるビンゴゲームで盛り上がって終えました。メンバー、スタッフ共々に日頃の成果を最大限に発表出来ていたと思います。

記事の一覧へ