採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和1年9月24日(火)~9月27日(金)までのデイケア活動です。

みなさま、こんにちは。

2週連続の連休がありましたが、台風など不安定な気候でやれやれです。みなさまはいががお過ごしだったでしょうか?

そんな中、日数は短いですがデイケアの活動を紹介します。

 

9月24日(火)

ガーデニングG🥕

 

 

 

 

 

 

 

週明けそうそう、天候にめぐまれないガーデニングでしたが、みなさんでデイケア玄関のプランターの手入れをしました。

アイビー、ダスターマームなどの植え替えをされ、感想では「台風で花が傷んでなくて良かった」と、ほっこりとする発言に癒されました🍀

 

 

 

先週のガーデニングでダイコン菜の間引きをしたその後です。

葉はより広がり成長していますー。

まだまだ手入れをしながら成長します。これからが楽しみな一品ですよ😊

 

 

 

 

 

 

ざ・はんどめいど🏵

折り紙手芸の続きです。

今回は、時間をかけて作品が出来上がりましたー。パチパチ👏

作品完成では「パーツを組むのが難しく助けてもらいながら出来ました」と感想がありました。感動です💓

作品を作り上げるチームワークっていいですね🤗

 

 

作品を並べてみました。みなさまどうでしょうか~♡ツムツム~🌟

 

 

 

 

 

 

 

WRAP(8回目)📝

今回で8回目になります。

今回のWRAPは、クライシスプラン。メンバーからは内容が重いテーマだったが、サインを出すことなど振り返られるいい機会だったと感想がありました。みなさま真剣に取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日(水)

アートG🎽

今回のアートGではTシャツの絞り染めを作りました❗

Tシャツの下準備をしてから染料を選びます。

色は好みですけど、3色使われている方もいました。不思議と他の色と混ざらないんです😯

 

 

染料をしみこませて時間をおいて洗い流します。   

 

 

 

 

 

 

作品の完成です💐

いかがですか~似合ってますよね😊

 

 

 

 

 

SST(12回目)

SST最終の回を迎えました。

それぞれの宿題の報告や振り返りを行いました。

回を重ねることで、学びもあったと感想がありました。

最後までやり遂げたことが効果あったと実感でき、励まし合いながら良い雰囲気で進められたことが良かったようです。

 

みなさまが最後まで参加出来たことに拍手👏 お疲れ様でした。

 

 

一品料理 🍙🥤

今回の一品料理は、ひじきの煮物+秋鮭のみそ焼きを作りました。

ひじきの煮物、鮭の下準備を協力して作業進めていました。

 

 

 

 

 

 

   ひじきに味付けをして~鮭はホイル焼きにして~ 

 

 

 

 

完成です!

匂いだけでも食欲がそそられますが、味も格別!米に合う

 

やはり、食欲の秋ですね🍂

 

 

 

9月26日(木)

ハンドベル💫

ハンドベルは来月の発表会に向けて練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、がんばってください❗❗

 

ここけん学習講座📝🥨

不定期で行われている学習プログラムです。

今回は、新潟市消費者生活センターの方を講師でお招きし、「悪質商法にだまされないで!」というテーマで講義していただきました。消費者トラブルが多くなってきていること、悪質商法の手口、未然に防ぐ事などを講義していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に、これが悪質商法?と思われることや訪問されたケースもあり、みなさま真剣に学ばれていました。

自分には起こらないと思わずに知ることが大切ですね。

困ったら、消費センターへ相談することができることで安心との感想がありました。

 

9月27日(金)

話の広場 🙂

今回はフリートークで親睦を深めるでした。

フリートークが目的でしたが、参加されたメンバーさんからは、メンバーの思いを話されてスタッフが答える形になりましたが、感想では、話したことでモヤモヤがスッキリした  ・・・  発散ができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン工房🥨

今月は全粒粉を使った明太チーズちぎりパンです。

   

 

 

 

 

 

 

生地を作りチーズや明太マヨ、海苔を散らして~

 

 

   完成でーす❗❗

   出来栄え最高です🌟

   参加したみなさまも笑顔でした😊

 

 

 

今週のDプロジェクト

今週のDプロジェクトは「オチョダイエット」を行いました。

前半は元気ストレッチをしてからオチョ!ストレッチでほぐしてからのオチョはかなり効きます!

8の字は効きます。

達成感があります。が、無理は禁物。

体力に合わせた動かし方が大切ですね。

 

 

 

今週の喫茶☕

今週の喫茶は、火曜、木曜、金曜に開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

今週の木曜喫茶では、キャンペーンでお菓子が利用された方に配られました。

マロンのちょこっとした気持ちです🐥

 

 

 

たくさんの方の利用で、完売していました。ありがとうございます。

 

 

以上になります。今週のデイケアはいかがだったでしょうか?来週からはもう10月になるんですね~。早いものです。

でも、またまた台風も接近しているので、体調管理されて週末をお過ごしください。

それでは、また来週です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の一覧へ