採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和元年11月5日(火)~11月8日(金)までのデイケアブログです★

11月に入り朝晩は非常に冷え込みますね😖

体調はいかがでしょうか?

現在、新潟県の山沿いは紅葉も見頃だそうで秋を楽しめるそうですよ🍁

また日中は20℃を超える日もあり服装選びが難しい季節ですが、体調管理に気をつけていきましょう💪

それでは今週のブログです👏

 

5日(火)

【WRAP(元気回復行動プラン)】

今回のクールのWRAPもこの日で最終日!!

ということで、参加してみての感想や12回を振り返って感じたことを発表してもらい、その後は茶話会で労を労いました😊

「自分の考え方が変わった。」「薬、ご飯、睡眠は自分にとって欠かせないもの。」といったことや自分以外の方の話を聞いて得られる部分も大いにあったようです。

頭を使った後は美味しいスイーツを召し上がり、糖分摂取😍

ファシリテーターを中心に一人も欠けることなくやり遂げることができました。

今回のWRAPで作成した“自分自身の取り扱い説明書”を是非活用していってください。

本当におつかれさまでした😄

 

【ヨガ】

毎月講師の先生に来てもらいヨガ教室を開いていただいており大人気のプログラムです😊

呼吸法を意識しながら、様々なポーズを行うと代謝改善、リラックス効果などが得られます😆

寒くなってきた時期には是非オススメしたいプログラムですよ😘

この日の最後は腹筋力UPのポーズに挑戦!!

体幹を鍛えることで太りにくい身体を目指します💪

先生曰く、「毎日継続することが大切」とのことなので頑張りたいですね😊

 

【ざ・はんどめいど】

折り紙手芸の個人作品の続きが行われました😄

ディズニーツムツムのキャラクターやだるまやスイカといった個性的な作品作りに各々没頭していました😘

こちらはスイカの様子です。

色鮮やかですね、これから種と実の部分にとりかかるそうです🍉

手作業や作品作りがお好きな方は是非参加してみませんか?

材料があれば誰でも簡単に作れますよ😀

 

6日(水)

【あかつき食堂】

今回は“豚汁定食と栗ぜんざい”を調理してみました🍴

まずは野菜を下ごしらえ、豚肉やごぼう、人参、大根、ねぎなど盛りだくさんの具材を手際良く包丁で切っていきます😉

栗ぜんざい用の白玉&栗も用意していきます。

お漬物も盛り付け、配膳の準備ができました😆

白い容器が野外での炊き出しを思いだし、美味しさをより一層引き出してくれています(笑)

熱々の豚汁、冷めないうちにどうぞ召し上がれ😘

美味しいにおいが伝わってきそうですね🥢

 

【あかつき食堂振り返りMTG】

調理実習の後は振り返りを行い、次回の活動に備えます😄

また月初めは来月のメニュー決めも行います。

メンバー一人ひとりから意見を出していただき、全員で話し合いながら決めていました😊

内容は来月のプログラム表に記載予定なのでお楽しみに!!

 

【ここけん学習講座】

月に1度の勉強会として実施しております。

今回のテーマは“就労移行支援について知る”です。

外部講師としてウェルビー新潟センターの方から講義をしていただきました。

就労移行支援とは一般就労に向けてのスキルを身につける訓練施設のことで職場実習や職場探しなどを支援しているところです。

そのためこれから働きたい、就労を希望するという目的の方が集まります。

講義内容としては就労に必要なスキルを身につけるための訓練の説明や訓練から就職までの流れ、ウェルビ新潟で実施している実際の支援内容などとてもわかりやくお話していただきました🖍

その後は希望者を募って個別相談会が行われました。

現在、就労を目指している方や就労支援初心者の方にもとてもイメージしやすい内容だったと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

7日(木)

【ガーデニングG】

お天気にも恵まれ、屋外での作業が行えました。

プランターに菊やキキョウの苗を植えたり草取りをしてみました🌞

秋晴れの中、気持ち良く作業を行えたようです。

寒くなるこれからの時期はなかなか外での作業が難しくなるため貴重な時間を過ごせたようです😚

 

【ハンドベルG】

病棟発表という大役が終わったばかりのメンバーですが、休む間もなくクリスマスソングの練習が行われました。

前回、担当する音を決めたのでこの日は早速演奏してみました。

苦戦しつつも昨年の勘を取り戻しながらひたすら練習に励みます😉

今年は新曲もあるとのことで例年以上に大変ですが、今までで培ったチームワークで乗り越えていきたいと思います。

演奏を聴けるのが楽しみです😚

 

【一品料理】

秋にピッタリ、“さんまの竜田揚げとかきあえなま酢”をつくってみました。

かきのもとを和えつつ彩りを加えるためパプリカを切っていきます😁

さんまの切り身をタレに漬けて味付けをしていきます。

油で揚げたさんまをお皿に移し、先ほどのかきのもと&パプリカを添えて完成です💕

いざ、実食!

お味はいかがでしたか❓

 

8日(金)

【ウェルネス倶楽部】

食生活に関する知識を学び、実際の生活で実践できるよう講義を受けました。

今回は“健康的な食生活のために注意したいこと”というテーマということで、

1~6群の食品グループの説明とこれらを組み合わせ、バランス良く食事をとることなどを講義で学びました😊

皆さんもご自身の食事を振り返りつつバランスの良い食事を続けていきましょう👍

 

【就労セミナー】

先週金曜日から始まった就労セミナーです。

本日は“障がい開示とストレス”について講義形式で学習し、知識を深めていました。

職場において障がいを開示する、しないことでのメリット・デメリットであったり、ストレス対処法など基本的なことから応用的なことまで学ぶことができたようです📝

 

【THPウォーキング】

やや寒さを感じる気温でしたが、天候も良いので外周散歩が行われました🤗

前半・後半2周づつ、歩きながら会話をしたり、景色を見ながら気分転換を図れたようです😊

 

【今週のDプロジェクト】

今週は元気ストレッチとオチョが行われ、他のプログラムとの関係で1回のみでしたが、意欲的に取り組まれていました。

終わった後は「体が楽になった。」「ポカポカする。」といった感想もきかれ、効果を実感できたようです。

 

【今週の喫茶あじさい☕】

毎週火・木・金曜日に活動しています。

~営業時間~

火曜日:13:30~14:30

木・金曜日:10:15~11:15

1杯50円での販売となります。

月初めは各曜日、開店前にミーティングも行われ、先月の振り返りや改善点などが話し合われました。

メンバー同士、会話を楽しみながら利用されています。

より多くの方に満足して喫茶を利用していただけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

デイケアメンバー以外の方もお気軽にご来店くださいね😚

 

メンバーの皆さん、今週も1週間おつかれさまでした。

これからの季節、あっという間に寒くなり、インフルエンザが流行する季節になりました😣

予防のために日々の手洗いやうがいはもちろんのこと、重症化を防ぐために予防接種を受けることをオススメします。

ちなみにデイケアメンバーの皆さんも今週から接種が始まりました。

それでは、また来週😊

記事の一覧へ