採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

デイケア活動 11月11日(月)~11月15日まで

 こんにちわ、今週もデイケア活動は様々な内容のプログラム活動が行われていました。外出イベントも行われて学ぶことも楽しむことも沢山ありました。

11月11日(月)

・記者クラブ 💻 📔

 今回の参加者は、1名でした。今後にも役立つようにWORDで文章入力の練習をされていました。

・就労セミナー(3回目午前の部)

  『病気と付き合いながら働くこと』                                 についての講義が行われました。

 

 

 

 

 

・就労セミナー(3回目午後の部)

 個々人の『認知機能検査』(バックス)が行われました。   

 今後の活動に役立てられたらと思います。

自分自身について、どこまで知ることができるのかが待たれます。

 

 

 

・ゲートボール

 今回のゲートボールは、10名に対して多くて14名の参加者でした。  

 お互いに各試合ごとに人数制限に置いては、譲り合いで協力的に行われていました。

11月12日(火)

・Dプロジェクト(RIZA)

 最初は、何時ものように元気ストレッチからスタートです。

今週は、後半にRIZAPが入ります。(*少しきついかな~・・・。) 🤾‍♂️

・ビュッフェ外出イベント、「横浜ワールドビュッフェ」へ行こう。 🥘 🧀 🥗 

 外出して美味しいものを好きなだけ食べても良いと言われたら、どれだけの食べ物がお腹に入るのかな?

 今回は、『韓国フェア―』だったそうですが、辛いものと言ったら、「キムチ」「トッポキ」・・・。色々です。

  

 

・ざ・はんどめいど

  今回は、6名の方が参加されて、様々な色で折り紙作業をされていました。

 1名の方が数ヶ月かけて『ベイマックス』を完成させました!!

 地道な作業を根気よく行った賜物です。「おめでとうございます!」

・喫茶(キャンペーン) ☕ 🍵

 キャンペーンのお菓子は、今回は「キットカット」でした。

とろけるほど甘いお菓子に苦みの効いたコーヒーは最高でしょうね。

 

11月13日(水)

・ピア部

 今回は、6名の活動部員で見学者に対しての「デイケア内への案内」の仕方について、

実践体験で練習が行われていました。

・ガーデニング

 肌寒い季節となりました。花壇もそれなりに冬の身支度が必要ですね。

今回は、球根植えに畑や花壇の整地が行われました。

 

・ウエルネス倶楽部(7回目)

 セッション5(食生活アドバイス3~5):「カロリーをおさえるヒント」「食事環境を見直してみる」

 「太る食生活を改善する」此の3つについて皆さんと一緒に考えてみました。また、個々人の日頃の

 食生活の詳細を挙げながら、1群から6群までの食材がバランス良く食べられているかも検証してみました。

 美味しいものは、見たら食べたくなる、買いたくなる、でも、太るし健康を害する原因が潜んでいるとなったら

 どのように工夫していますか?

 

 

 

 

 

 

 

・Dプロジェクト

 今日は、9名の参加でした。

 共通カードが、ゴールして景品をゲットした方もいました。「頑張りました!」 😊                                        

11月14日(木)

・話の広場

 7名の方で『手探りゲーム』『黒ひげ危機一髪ゲーム』をやりながら大盛り上がりでした。

 ドキドキ、わくわく、夫々の心理戦が行われたり、協調性が問われる場面もあったりと

 最後には、大歓声が上がっていました。

 

 

・喫茶

 今日も喫茶ドリンク販売を3人の力で頑張りました。  ☕ 🥤                                                   

・ハンドベルG

  クリスマスの発表に向けて「メドレー曲」の演奏練習に余念がありません。

  素敵なクリスマスになること間違いなしです。 🌟 💫 🎼

 

 

・パン工房

  カレーパンを揚げてみました。ふっくらフワフワ、モチモチです。 🌮 

  生地をこねて、発酵させてを繰り返して、カレールーを包んで寝かして、

  パン粉を付けてゆっくりと油で揚げました。いかがですか?美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日(金)

・Dプロジェクト

  今日も6名の方が、「元気ストレッチ」「RIZAP」のダイエットに挑戦されていました。 🧘‍♂️ 🧘‍♀️

          

 

 

 

 

 

 

・喫茶

 本日のホットコーヒーは、「スペシャルブレンド」です。温かい飲み物が美味しいです。

 アイスも、美味しいですよ。ソフトドリンクも如何でしょうか。「ありがとうございました。」

       

 

 

 

 

 

 

 

 

・映写会「フラガール」

  今日は、懐かしの「フラガール」でした。

それなりの年齢層の方が鑑賞を楽しまれて最後は、涙を流されていました。

                

・就労セミナー(4回目)

 「WRAP」の講義とパソコンを使った「JCORES」(1回目)が行われていました。

        

 寒さも一段と増してきました、巷ではインフルエンザも流行っていますが、

温かくして体調管理を怠らないように元気でまた来週お目にかかりたいと

思います。 ❄❄❄    

      💖今週もご覧いただきましてありがとうございました。💖

記事の一覧へ