採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和1年11月25日(月)~29日(金)までのデイケア暁です。

皆さまこんにちわ😊デイケア暁です。

最近は温度も下がり、体に響く季節になりました。皆様は暖かくお過ごしでしょうか?

今週もデイケアは元気に活動していました❗それでは今週のブログです。

11月25日(月)

【記者クラブ📸】

 記者クラブでは、個人作業でパソコン練習を行いました。Wordで文章の打ち込みや罫線などの練習。

 自身のペースで作業することができたようで、次回で                  

 出来るようになりたいと感想もありました。

 練習していくことは自信になり活かせていけると思います。

 

 

 

 

【憩いの広場🐰】

憩いの広場では、「平成の出来事クイズ」「漢字クイズ」で脳トレしました。

問題内容は、簡単だと思ったら難しかったようです。でも、忘れていたことを新鮮に思い出されることが脳トレに繋がります。

平成では、アムラ―の話題があり、懐かしむ方もいたり、漢字では、パソコンを使いことで文字を書かなくなった、わかっているけど難しかったなど感想ありました。

いい刺激になったでしょうか

 

 

【就労セミナー🐤】

 

 

 

 

 

前半は、J-coresに取り組まれていました。苦戦する場面もありましたが、集中してましたー。

後半は、言語グループでグループワークしながら意見や積極的発言が見られました。

お互いの意見などが今後に活かせるよう、これからも頑張っていきましょう😊

 

11月26日(火)

【ガーデニング🍁】

 

 

 

 

 

ガーデニングでは、3個のプランターにクリスマスの寄せ植えをしました🎀  葉ぼたんはを中心に彩りよく、寄せ植えをして完成しました。デイケアの玄関で見ることが出来ますよ。

寒い中、作業してくださった方のセンスが光った作品に仕上がっています。

 

【ざ・はんどめいど】

今回も折り紙手芸の続きを行いました。

作品が完成しては次にとりかかり、パーツを丁寧に作りながら作成しています。

ちなみに、右写真はミッキーマウス途中ですが、土台が出来上がりました。

集中しているから早いですよ~。完成が楽しみです⭐

 

 

 

11月27日(水)

【アートG】

 

 

 

 

 

 

 

アートGではクリスマスカードを作りました。色、飾り付け、メッセージなどそれぞれに個性が出て完成しました。

クリスマス時期なんですね~。家族に渡すとのことで、完成に満足されていました。手作りは優しいですね💟

 

【11月イベント ビンゴ大会】

11月イベントでビンゴ大会が行われました。

番号を読みあげては歓喜の声やどよめきなどさまざま・・・。一喜一憂してビンゴを楽しまれて景品を選んで嬉しそうでしたよ。

 

 

 

 

 

参加された方と記念撮影📸

楽しかったです❗

 

 

 

 

 

11月28日(木)

【パン工房】

カレーパン2回目です。生地から作りカレールーを包んでいきます。

 

 

 

 

 

 

油は、はねないように注意して揚げて、できあがりです。

 

 

 

 

 

 

おいしそうですね♡

 

【ハンドベル】

クリスマスに発表に向けて、クリスマスソングメドレーを練習しました。

反復練習で各自頑張って取り組んでいました。

発表が楽しみですね。🍰

 

 

 

 

 

11月29日(金)

【ゲートボール】

デイケアで人気があるゲートボールが行われました。やはり人気で多くの方が参加してゲーム❗

 

 

                           順番にゲートを通しゴールを目指します。協力しながらゲームに取り組まれていました。

 

 

【Dプロジェクト 11月26日・27日・28日】

今週のDプロジェクトは「元気ストレッチ」「ゲッタマン」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方は集中して取り組まれて体を動かしていました。ゲッタマンは肩甲骨を動かくことで身体がほぐれて身体が温まりますね。寒くなると動作が小さくなるので、日頃から伸ばされたりして体を使っていきましょう。

 

【喫茶 11月26日・28日・29日】

今週の喫茶活動は多くの方が利用されていました。寒くなったためか、温かいものを注文される方が多くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログいかがでしたでしょうか?11月も終わり来週は12月師走に入ります。

天候が崩れやすかったり、車はスタッドレスに交換しなきゃならなかったり・・何かしら急くことが出てきますね。やはり、師走。

体調に気をつけて皆さまお過ごしください。では、また来週です😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の一覧へ