採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和元年12月9日(月)~12月12日(木)のデイケア暁です

みなさま、こんにちは。デイケア暁 ブログ更新日になりました。

今週は天気がいい日もあり、12月にしては和らいだ天候もありました。しかしながら、師走!冬はこれから本番ですね。

それでは今週の活動です(^^)

 

【就労セミナー】

 

 

 

 

 

就労セミナーは、午前・午後 1日通して行いました。J-CORES、職場のマナーについて講義を聴き、メンバーと話し合いでは積極的な意見を出されて取り組まれていました。集中力がすごいです❗

【フリースポーツ】

 

 

 

 

 

フリースポーツでは、ビリヤード、卓球、ペットボトルボウリング、輪投げなどをそれぞれ分かれて楽しんでいました。

それぞれの種目では、工夫して盛り上げていましたよ~🏓🎱

 

 

 

【ガーデニング】

ガーデニングではプランター栽培の大根を収穫しました😊

人参も大きくなりましたが、収穫はまだです。

    

 

 

 

 

菊が咲いていた花壇の手入れをしました。

皆さん手際が良く剪定されていました🍀

他に、枇杷の花が季節外れで咲いていました。気温が高かったせいかな?

成長を見守りたいと思います(^o^)

 

【ざ・はんどめいど】

折り紙手芸に取り組まれました。

継続してパーツ作りや組み立て。

時間をかけて作っていました。完成が楽しみです🎄

 

 

 

 

 

【青空会】

南病棟の患者様をお招きし、デイケアの見学案内やプログラムの紹介を行いました。

早くからの準備など行なっていました🥤

アイスコーヒーとローズヒップ。美味しそうですー💛      

 

 

 

茶話会では飲み物をお出しして、なごやかな雰囲気のなか、ピアサポータが分担してデイケアのプログラムや作品など紹介されていました。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

【ゲートボール】

ゲートボールは11名の参加がありました。

チームプレイで楽しかった、達成感があった、ゴールまで大変だったがアドバイスが出たりして和気あいあい🎶

盛り上がりましたー

 

 

 

 

【SST】

SSTが12月11日から開始になりました。

今回は、SSTオリエンテーションと目標設定を行いました。

それぞれが真剣に取り組まれていました。

これからいろんなテーマに沿って取り組まれていきます。

頑張ってください🤗

 

 

【書道G】

書道Gでは各自で書写を行いました。

←こちらが作品です。個性が出ていますね。

他の方も集中して取り組まれていました🐰

 

 

 

 

【ハンドベルG】

ハンドベルGでは引き続きクリスマスメドレーの練習に励みました。

今月は発表する機会もあるため、一生懸命に取り組んでいました🔔✨

 

 

 

 

 

 

 

【今週のDプロジェクト】

今週のDプロジェクトは元気ストレッチ+ロングブレスです。

ストレッチで準備運動です。集中してますね。

 

 

 

 

ロングブレスでは更に呼吸法で身体を鍛えます!

真剣に取り組まれている皆様、素敵です💕

 

 

 

 

【今週の喫茶】

喫茶は、アイスコーヒー、ホットコーヒー、ローズヒップ、ココア、抹茶、Cレモンと種類があります。温かい日の開催はアイスが良く注文されていました。

1杯50円はお手頃なお値段ですよ☕ デイケア喫茶で一息つきませんか?

 

 

 

 

今週もブログをご覧いただきありがとうございました(^O^)/

12月だというのに晴れ渡る天気があったり、みぞれになったり・・・・。天気が安定しない今日この頃・・・・インフルエンザも流行になっていることも心配ではありますが、基本予防の、うがい、手洗いをして過ごしていきましょう。

では、また来週です🎀

 

記事の一覧へ