採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和元年12月16日(月)~12月20日(金)までのデイケア☆

皆さん、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

またたまに暖かい日もあり、寒暖差により体調を崩す恐れもあるので服装調整やこまめな手洗い、うがいで風邪やインフルエンザを予防していきましょう😊

 

16日(月)

【就労セミナー⑪回目】

月曜日の就労セミナーは午前午後びっしりとプログラムを行っています。

就労を目指したメンバーさんがこの日も意欲的に知識を深めていました。

午前中はJcores(ジェイコアーズ)という認知機能リハビリテーションが行われました。

約1時間様々な内容のゲームを行うことで、注意力や記憶力、連想力などをトレーニングできます💪

午後は午前中に行ったJcoresの振り返りをグループワークで行いました。

自分はどの項目が得意で苦手なのかしっかりと理解することで、対策を練ることができたり、長所や短所を見つけるきっかけになったりもします。

というわけでかなりハードなプログラムですが、集中力を切らすことなく意欲的に取り組まれていました🤗

 

【憩いの広場】

まず準備運動がてらに座って行える座位エクササイズで身体をほぐし、その後は間違い探しや四字熟語クイズや漢字クイズなどにチャレンジ😘

レッツ脳トレ👍

ちょっと写真が分かりにくいですが、このような題材に挑戦してもらいました。

スラスラ見つけ答える人や一生懸命考えている人など思い思いに取り組まれていた。

17日(火)

【あかつき食堂&振り返りミーティング】

今週のあかつき食堂は「ラザニア定食とチョコレートアイス」を作ってみました。

私個人としてもラザニアと言われてピンとこないのが正直なところですが、おかげさまで今回、勉強させていただきました😁

具材を盛りつけソースをかけて生地で挟んでいきます。

あふれ出そうなチーズが何とも美味しそう😍

サラダと特製ポタージュスープもつく豪華さです😊

またこのポタージュスープの味が美味いの何の😚

ホテルのビュッフェ?と思わせてくれるような味でした💕

完成した様子はこんな感じです。

召し上がれ😆

午後からは振り返りと次回の打ち合わせや役割分担が話し合われました。

次回もお楽しみに👍

 

【ざ・はんどめいど】

折り紙手芸で好きなキャラクターを作成しています✂

ディズニーツムツムのキャラクターなど丁寧に作業していました。

音楽を流しながら、会話も弾み、「あれ、あんまり進まなかった」って方も中にはいたりして(笑)

それはさておいて完成が楽しみですね🤓

 

【WRAP(元気回復行動プラン)準備】

ファシリテーターという資格をもったメンバー3名に集まってもらい、次クールのWRAPを行う上で、話し合わなければならない課題や予定を打ち合わせしました。

ファシリテーターとは主にWRAPの進行役のことで研修を終え資格を持った方のみが担うことができます。

活発なグループワークが行えたようです。

 

18日(水)

【アートG】

師走ということで来年の元旦に向けて年賀状作りが行われました。

今回は本物の年賀状は使わず絵手紙を用いて自由にデザインしてみました。

シールやスタンプ、色鉛筆でイラストを描くメンバーさんもいらっしゃいました。

皆さんはもう年賀状は書きましたか❓

大切な人へ思いをこめて是非一筆いかがでしょう😘

 

【話の広場】

様々な話題についてフリートークで交流を図りました。

・最近損したこと

・年末年始の過ごし方

・車の維持費

・一人暮らしをしていて大変なことは?

といったテーマに沿って活発な意見が話されていましたよ😊

 

【SST】

先週から新しいメンバーで始まりましたSST(社会生活技能訓練)です。

SSTとは自分の意見を相手に伝える、相手から言われたことについてスムーズに対応するスキルを実技を通して学びます。

今回から練習に入り、2名の方がコミュニケ―ションの練習に取り組まれていました😀

ただ丁寧な言葉遣いをするだけでなく、視線や体表現、声の大きさなど上手な会話をする上で必要なスキルを学ばれていました。

 

19日(木)

【ハンドベル演奏inめぐみキッズハウス】

南浜病院併設の託児所、めぐみキッズハウスさんのクリスマス会にてハンドベル演奏や園児たちとの交流会に参加させていただきました🎶

私たちが入ると泣きじゃくるお子さんたち😖

しかしベルの音色を聴くと少しずつ興味を持たれていたようでした😚

今回は“ジングルベル、赤鼻のトナカイのクリスマスメドレー”と“もろびとこぞりて”を演奏しました。

「少し失敗した」と悔やまれていたメンバーさんもいましたが、「とても綺麗な音色で感動した」と感想をいただけました。

演奏後にはサンタさんにも会うことができましたし、何より子どもたちの可愛さに癒されました💕

 

【ガーデニングG🍀】

天候にも恵まれたため屋外での作業となりました。

玄関前のベゴニアを植えていたプランターを整理したり、草取りを黙々と行いました。

年明け前に整理したかったのもあったので、気持ち良く新年を迎えられそうです。

冬場も活動をゆるめませんよ💪

 

20日(金)

【映写会】

月に1度の映画鑑賞会が行われました。

今回の映画は「ポーラー・エクスプレス」🚂!

絵本の「急行『北極号』」をフルCG化させ映画化です。

ハリウッド俳優のトム・ハンクスさんが子どもたちに繰り返し読み聞かせていた絵本を映画化したそうです。

クリスマスシーズンにピッタリな映画なのでおススメですよ。

お子様がいるご家庭でも楽しめるかと思います。

 

【就労セミナー⑭回目】

今週2回目の就労セミナーです💻

この日は午後のみでしたが、前半はJcores(ジェイコアーズ)、後半は就労SSTということで“相手の言うことに耳を傾ける”

というテーマで就労場面を想定したロールプレイが行われました。

仕事をする上で、上司や部下、お客様など多くの話を聞く場面がありますが、相手に気持ち良く話をしてもらうために必要なスキルを学びました🤓

 

【今週のDプロジェクト】

元気ストレッチ&オチョ

今週は計4回活動がありました。

後半のオチョは8の字を描いて各部位を引き締める運動です。

特に下腹オチョ、脇腹オチョ、ヒップオチョはしんどいとのことで、メンバーの皆さんも苦戦しています😫

しかし継続は力なり、続けることで効果を実感できるので是非お試しあれ😎

この時期のDプロジェクトは全身運動を行うことで、代謝があがり血行も良くなるのでオススメですよ😋

 

【今週の喫茶☕】

今週は木曜日と金曜日の営業でした。

また両日ともキャンペーンの日だったのでちょっとしたお菓子が提供されました👍

参加メンバーが少ない中、一人ひとりの負担は大きかったですが、喜んでもらえるお客様のため汗水流して活動されていました。

寒い日は是非、喫茶あじさいへお越しください😁

来週は火曜日と木曜日に営業します。

 

早いもので今年もあと11日ですし、いよいよ来週はクリスマスですね🎀

天気予報によるとホワイトクリスマスは期待薄ですが、思い出に残る1日をお過ごしください✨

それではMerry Christmas🎄 

記事の一覧へ