採用情報はこちら

いなほ園ブログ

いなほ園ブログ

あおぞらソラシードへ見学に行ってきました!

今日のプログラムは阿賀野市にある『あおぞらソラシード(就労継続支援B型)』さんへ見学に行って来ました。

あおぞらソラシードさんでは主な事業として化粧品事業、農園・請負事業、自然エネルギー事業を行っています。

クレアミスト、ボディーミスト、バームなどパッケージもかわいい製品が揃っています。使用している素材も天然由来の成分を使用したものになっているそうです。

使われているラベンダーなどは畑で栽培されています。

また、ペレットストーブの心臓となる配線部分を業者から請け負って組み立てたりもされているそうです。

着火剤の作っている現場も見せて頂きました。

そして近くに『熊と森の湯』という宿泊も可能な日帰り温泉も見せて頂きました。

近くにヤギも飼っているそうです。ピザ釜もありました♪

施設内もとても綺麗で、いなほ園でも何かのイベントで使わせて頂きたいな~と妄想していました。

 

最後は何と実際に作業体験をさせて頂きました!バームのケースにラベルシールを張る作業です。

小さなバームのケースに丸いシールを中心に揃えて貼る。これ、実際にやってみるとすごい集中力が必要になります。

これを何百と貼っているそうです!すごい!!

実際にお客様としてその商品を手にした時にどう感じるかをイメージして貼るそうです。

最後は、利用者の方々と一緒にお昼を食べさせて頂きました。お仕事の内容ややりがいなどのお話しさせてもらいとても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

仕事をしていてのやりがいを聞かれた時の利用者様の言葉で、お客様に喜んでもらえた時に喜びを感じるという言葉がとても印象に残りました。

見学をしたメンバーさんからは、

『物作りの良さと大変さが分かりました』

『ラベル貼りが難しかった』

『説明がとても分かりやすくて参考になった』等の感想が聞かれていました。

この度はお忙しい中、快く見学を引き受けて頂いたスタッフの皆様、利用者の皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました!!

前の記事へ 記事の一覧へ 次の記事へ