採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

☆令和2年1月14日(火)~17日(金)までのデイケア暁☆

1月も2週過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

今週の暁は、連休のため4日間の活動でした。それでは、デイケアブログご覧ください🍀

 

1月14日(火)

<初詣>

イベントで白山神社に初詣参拝するため、外出しました。

天気は雨が降りましたが、到着したとたんに止みました❗

皆さまの、日頃の行いでしょうか😉

参拝後に記念撮影📸

初詣は気分転換にもなったようです。

 

 

 

 

                                   

 

 

 

<ざ・はんどめいど>

おり紙手芸の続きを行いました。各自で集中して作業されてました。

ミッキーマウスが完成した方もいましたし、途中の方もいます。

ペースに合わせて、完成に向けて頑張ってくだーい🎀

 

 

 

 

<喫茶>

今週の喫茶は、キャンペーンもありました。

キットカットのチョコがついたんです。

チョコっとした幸せで、飲み物もおいしそうでした。

 

 

 

 

1月15日(水)

<心理教育>

 

 

心理教育で、5階病棟から4名の患者様が見学に来られ、ピアメンバーからデイケア内の紹介を行い、交流+茶話会を開きました。

ピアの方は準備など頑張ってくれありがとうございます❕

 

 

<パン工房>

パン工房は、クリームパンを作りました。

 

 

 

 

 

クリームも手作り、記事に入れて焼きあがると・・・・

美味しそうに出来上がりです🥐

「おいしーくできたよ」「クリーム作るの初めて」「簡単にできるんだね」と感想がありました。

 

<Dプロジェクト>

Dプロジェクトは元気ストレッチとゲッタマン❗ ストレッチで体をほぐすことで、体に喝ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

<SST>

 

 

SSTでは、問題解決技法を用いて相談事を出してもう。皆でアイデアを出したり、考えたりに取り組まれていました。

以前学んだスキルを取り入れながら、和やか取り組めていましたよ。

まだ回数は重ねていく段階ですが、頑張ってください💪

 

1月16日(木)

<書道G>

 

 

 

 

 

書道では、それぞれ手本を参考にして書き上げていました。大文字では写真のように何枚も書かれていたり、小筆を使って「名前」や「御祝い」「御祝儀」などの文字を丁寧に書かれていました。

墨が癒しの時間になったなどの感想があり、気分転換にもなったようです✨

 

<ハンドベル>

ハンドベルでは、新しい楽曲(花は咲く)の楽譜に作成と色塗りです。

音階に分けて色を塗る作業でした。それぞれが役割をもって同じ音階の色塗りをされていました。

完成すると、奇麗な色合いの楽譜が完成します。

練習はこれからだそうなので、メンバーの方頑張って練習してください🎼

 

 

 

<ゲートボール>

10名の参加があり、赤:白での対抗戦です。

ゲートを通過、スパークなどで歓声も上がるほど。団体競技は協力もありルールも守りで盛り上がっていました。

 

 

 

 

1月17日(金)

<映写会>

映写会では「メンインブラック」「ボヘミアンラプソディー」の2本立て❗

 

 

 

 

 

 

映写会では、集中して視聴されて、ボキャブラな場面では皆で笑われたりと楽しまれていたようです。洋画を見る機会がないことも参加が多かったでしょうか。

映画ってホントいいですよね。

 

<就労セミナー>

J-CORES 15回目

就労について困っていること、皆で意見を出し合うグループワークを行いました。今後に生かす作業ですね。

 

 

 

 

今週もブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

雪は無いけど寒い日が続いています。インフルエンザなどに注意して、皆さまの身体ご自愛されてくださいませ☘

 

 

記事の一覧へ