採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年1月20日(月)~1月24日(金)までのデイケア☆

春の訪れが待ち遠しい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか😃

インフルエンザや感染性胃腸炎の流行に伴って油断のできない毎日が続いているとは思いますが、手洗い、うがい、マスクの着用などで感染防止に努めていきましょう👍

今週もデイケア暁では明るく元気に活動が行われていましたのでその様子をご覧ください。

 

1月20日(月)

【就労セミナー💻】

毎回実施している認知機能リハビリテーション“Jcores(ジェイコアーズ)”が行われ、それぞれが苦手分野の把握に努めつつ集中して取り組まれていました💪

認知機能リハビリテーションというと何か難しい気がしますが(笑)、脳トレのようなゲームを約1時間取り組むのみなので楽しみながら知識を深めることができます😃

午後からはグループワークが行われ、就労に向けて相談したいことをあげてもらい、みんなでアイディアを話し合いました。就職する前は皆不安だと思いますが、事前に解決しておくことで不安軽減にもつながりますね。

 

【憩いの広場】

クイズや脳トレで脳を活性化させようということで、現在不定期に行っているプログラムです。

今回は数独にチャレンジしたり、おせち料理の品の意味について話し合ったり、対義語を解いたりと内容盛りだくさんでした😉

考えることで様々な脳機能を使うことになります、繰り返すことで認知症予防にも効果的であるためおススメです💪

 

1月21日(火)

【ガーデニングG☘】

ガーデニングGでは屋内でアサガオの種取り作業を行いました。

昨年も綺麗に花を咲かせデイケアをPRしてくれたアサガオちゃん❗

今年も昨年に負けないよう鮮やかに育ってほしいと思います。

 

【フリースポーツ🏋】

屋内で行える活動に限りますが、この日は卓球と輪投げに分かれて運動不足解消を図っていました。

輪投げは参加人数が多く白熱していました。

縦、横、斜めが揃えばビンゴとなり高得点が与えられます。

ビンゴを狙って真剣勝負が行われていましたよ😉

 

【ざ・はんどめいど】

ゆったりと会話を楽しみながらおり紙手芸が行われました。

こちらのメンバーさんはディズニーツムツムのミッキーマウスを作成しています😆

細かい作業ですが、一つ一つの工程を丁寧に行うことが、上手にできる近道ですね✨

 

1月22日(水)

【話の広場】

この日は午前・午後両方に行われました。

内容は“フリートークで話そう”ということで、今流行のインフルエンザの話題や最近あった良いこと、好きな食べ物や映画etc…といったテーマに対し自由にお話ししていただきました。

年代や男女問わず色々な方と交流できたことで楽しめたのではないでしょうか🔅

 

【フリースポーツ】

火曜日に引き続きこの日はペットボトルボウリングです。

手作りのピンを用いてストライクを目指します。

ピンを並べなおす作業がハード💦であるため協力して取り組まれていました。

 

【SST(社会生活技能訓練)】

自分の言いたい内容をきちんと相手に伝える方法やスキルを学びます✨

この日はSSTメンバーが少なかったこともあり、急遽自由参加のSSTが行われました。

今回は“他人の言うことに耳を傾けてみよう”というテーマでポイントを説明したり、場面を設定したロールプレイを体験していただきました。

参加者の中にはとても緊張されている方もいましたが、周りのメンバーのフォローや声掛けもあり無事に体験することができ、笑顔もみられていました。

 

1月23日(木)

【ハンドベルG🎼】

前回、楽譜作りが終わりいよいよ課題曲の練習に入ります。

まずは曲を覚えなければということで繰り返し繰り返し聴くことでメロディーを口ずさんでいました

演奏に入るにはもう少し時間がかかりそうですね。

新メンバーも入り戦力補強もできたので、ますますの発展に期待ですね😆

 

【あかつき食堂振り返りミーティング🍴】

デイケアの調理プログラムの一つ“あかつき食堂”のミーティング活動です。

次回の活動に向けて役割や段取りを話し合ったり、来月のメニュー決めを行います。

この日は3月のメニュー決めが行われ、メンバーさんから活発な意見がきかれていました。

季節を考慮したメニューを発表する方がいたことが印象的でした😊

 

1月24日(金)

【就労セミナー】

金曜日も就労セミナーが行われました。

この日は全員集合❗

Jcores(ジェイコアーズ)が行われたのですが、プラスアルファの課題としてなるべく早く課題を終えることを目標に取り組まれていました💻

そう言われると焦ってしまいますよね💦

しかし就職後はなかなか自分の思い通りに仕事に取り組めない時もありますよね、臨機応変な対処ができるようにしておくことも重要なスキルであると思います。

焦ってしまい思うような結果が出なかった方や平常心で臨むことができた方と結果は様々だったようです👏

おつかれさまでした😊

 

【ゲートボール🏑】

午後からはゲートボールがありました。

参加者が多く、デイケアにおける人気プログラムの一つでもあります。

かつゲートボールはチームプレイに徹することが勝利への近道になってくるため、全体のチームワークも磨かれますよね😚

この日も白熱した試合が行われていました。

 

【今週のDプロジェクト💪】

皆さん、運動不足になっていませんか❓

今うなづかれた方は是非Dプロジェクトに参加してみてはいかがでしょう😆

初めての方は正直つらいと思いますが、やはり継続は力なり❗

続けることで日課となり、健康な身体の維持につながると思います。

隔週で違う内容を行っているのですが、今週は元気ストレッチや座ってできる座位エクササイズ、さらに俳優の美木良介さんでお馴染みのロングブレスダイエットが行われました👍

 

早いもので来週は1月最後の週です。

季節のイベントで考えると次は節分ですね。

しっかりと悪い鬼を追い払えるようにしなきゃと思う今日この頃です😅

最近では中国で猛威を振るっている新型肺炎も恐怖を感じますし、どうかお身体をご自愛くださいね。

それではまた来週もデイケアブログをよろしくお願いいたします😉

 

記事の一覧へ