採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年1月27日(月)~1月31日(金)のデイケア暁♡

 新潟の1月とは思えないような穏やかな天候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 週末には2月に入るのですが、雪も降らないまま春がやってくるのか?後からドカッと降るのか?

 新潟県民としては、落ち着かない日々が続いております😅

 そんな今週もデイケアはマイペースで活動していましたので、どうぞご覧ください👋

 

 

 

1月27日(月)

✿ここけん講座:感染性胃腸炎やインフルエンザ対策(手指衛生の重要性と実践)

 感染性胃腸炎やインフルエンザが猛威をふるうこの頃!

 東京サラヤ株式会社の方をお招きして、正しい手洗いの方法 等について学びました🖊

 手指が汚染されていると、接触感染で様々な場所に病原体を伝播させる可能性があるため、手指衛生を徹底する必要があります。

 目に見える汚れは「普通石鹸+流水で手洗い」、目に見える汚れがない場合は「アルコール手指消毒剤で手指消毒」をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講義で学んだ後は「実践編」ということで、ブラックライトに反応するクリームをつけて手洗いをしてもらい、普段の自分の手洗いのクセを知り正しい洗い方を学んで意識づけを行いました👍

 手のひらはよく洗えていましたが、手の甲や親指に汚れが残っている方が多かったようです。

 感想では、「指先がうまく洗えていないことがわかり、これからは意識して洗おうと思う」「インフルエンザやノロウイルスにはアルコールが効くことを知れてよかった」「汚れが残った場所は、普段なかなか意識していない場所だった」等の意見が挙がっていました。

 この日の学びを皆さんで活かして、この冬もみんな元気に乗り切りたいものですね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日(火)

✿新年会イベント

 前半は「津村 守(つむら まもる)様 歌謡ショー」+カラオケ大会、後半は福笑い で盛り上がりました🤗

 津村さんは病院最寄りの地域を回ってショーを開催されており、どの歌もお上手でしたしMCでも楽しませてくださいました。

 その後のカラオケ大会でも、4名が自慢の歌声を披露してくれました🎤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福笑いでは、希望者にデイケア手作りの福笑い(昨年作ったもの)に取り組んでもらい、周囲の声援に応えながら完成を目指してもらいました。

 誰かの似顔絵をもとに作った福笑い、今年もデイケアのみんなを笑顔😄にしてくれましたよ!

(わかる人にはわかる…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成図です! さて、誰でしょうか❓

 この後は、豪華お弁当を食べながら(写真なくてスミマセン💦)新年を祝いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

 折り紙手芸で、のんびりまったり個人作業に取り組みました。

 今日のメンバーの作品は、熊のプーさんやツムツムのミッキー など。

 完成したら、またこの場でご披露しますね 💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(水)

✿話の広場

 いつもフリートークで交流を深めています。

 普段話したことのない人とも、この場では話す機会が作れるのが魅力✨のようです。

 今回は、家族についての困りごとやケンカの種、ケンカの後でどう仲直りするか、などで語り合った後、

髪型へのこだわりやどんなシャンプーを使っているかなど、身近な話題で盛り上がりました。

 家族って一番近くにいる存在だから、ついついケンカしたりうまくいかないこともあるけれど、お互い共感し合いながら話していてほほえましい様子が見られました😚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿SST(社会生活技能訓練)⑥

 先月から始まった新クールも、もう今回で折り返しの6回目。

 この日も、宿題報告の後は基本訓練モデルで課題の練習を行いました。

 練習したいことは「最近イライラしてお母さんにあたってしまう。いい対策はないかな?」。

 思い当たる人、けっこういらっしゃるんじゃないですか❓

 グループのメンバーからは「イライラしたら飲み物を飲んで落ち着く」「ノートに書いてスタッフに相談する」「話をする前に深呼吸を5回してみる」等たくさんのアイディアが出て、相談した人も良い練習になった様子😌

 ここで練習したことを次回のセッションまでに宿題でやってきてもらいますが、うまくいくといいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿パン工房

 1月は「クリームパンを作ろう」ということで、今回は2回目のグループでした。

 いつものようにパン生地を丸めてベンチタイムをしている時間を利用して、カスタードクリームを手作りしました!意外と簡単に手作りできるようですよ😋

   

 

 

 

 

 

 

 

 できたクリームをパン生地にはさんで2次発酵したら、180℃で20分焼きます。

 こんがり焼けたらできあがりです😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリームが満タンに入って、この仕上がり! 試食で笑顔がこぼれます😁

 感想では「メレンゲの泡立てが難しかった」「クリームを生地で包むのにはみ出さなかった。モチモチでクリームが熱くて美味しかった」「皮がパリパリ、中がモチモチ。クリームも甘すぎず熱々が食べれて嬉しかった」との意見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月30日(木)

✿ハンドベルG

 新しく楽譜が完成した曲、「花は咲く」と「ハナミズキ」の楽譜を見て音階で歌いながら曲覚えを行いました🎼

 各3~4回ずつ歌って、どこに何の音が出てくるかを確認した上で、担当音🔔も話し合い決定しました。

 担当音はその後の練習~本番の発表までに関わるので重要ですが、スムーズに決まった様子😌

 後は、来週以降に実際音を鳴らしてみながら調整を行っていきます。

 新しい曲の練習がこれから始まるとあって、皆さん少し緊張しつつも新鮮な気持ちで臨んでいた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿アートG

 100均素材で、手作りアロマストーンを作ってみました。

 まずは、紙粘土で各自パーツを作ります。

 形はハートや花、四葉のクローバーや星型、カバやウサギなどの動物などさまざま。

 この日は作ったものを乾燥させるため、作業はここまで🖐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 乾燥後に好きな香りのアロマオイルを垂らし、色塗りをして紐を通す作業を行う予定です。

 紙粘土がすぐに固くなってこねる作業が大変でしたが、女性6名で和やかな雰囲気の中作業を行いました🙂

 来週の空いている時間に残りの作業を行い、完成させる予定です。

 

 

 

 

1月31日(金)

✿フリースポーツ

 人気のフリースポーツ。今回も多くのメンバーが参加し、ビリヤード・卓球・輪投げに分かれ、スポーツを通して様々な方との交流を図りました😘

 ビリヤードは普段より多くの方が参加し、ゲームにも熱がこもっていました。

 卓球はよりラリーが続くように、お互い声を掛け合いながらコミュニケーションを図っていました。

 輪投げは声援の中、より高得点を目指して皆さん懸命に輪っかを投げていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の就労セミナー

 1/27(月)は午前・午後、1/31(金)は午後に活動を行いました。

 月曜は 午前:Jcoresで、午後:言語グループ8回目でした。 

 言語グループでは、スピード重視の視点、正確性重視の視点それぞれからJcoresでの作業を振り返り、自分の作業のやり方の傾向について気づきを深めていました🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 金曜午後は 前半:Jcores をあえて周りの音が聞こえる環境を作り、集中するようにして行いました。

 後半は心理師さんを講師に迎えて、認知行動療法の講義を受けました。

 認知行動療法は、初めて知った方や前に講義を受けたことがある方、どちらからも関心が高く、「一つの出来事にもいろいろな考え方があるんだなと思った」「マイナス思考なので切り替えていけると良い」との感想がありました😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の喫茶

 1/28(火)午後、1/30(木)午前、1/31(金)午前に活動を行い、木・金はキャンペーンでした☕

 火曜は 正規メンバー2名・見習い2名と人手が手薄な中、何とか協力し合って活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 木曜は キャンペーンでコーンポタージュ味のお煎餅が飲み物につき大好評でした。

 金曜も 正規メンバー2名・見習い1名の中、キャンペーンも行って大忙し!

 お菓子はアルフォートということで、これまた皆さんに喜ばれていました😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト
 1/27(月)・29(水)・30(木)・31(金)の午前に活動を行い、今週は「オチョ」の週でした。

 まずは元気ストレッチで体をほぐします✊

 人数が10名以上の日もありましたが、スペースを譲り合って体を温めましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 後半はオチョで普段使わない筋肉を使い、運動不足解消・ダイエット効果を狙います💪

 特に、腕オチョ(左右に上げた腕を8の字に動かす)や下腹オチョ(横になって両足を上げ、それぞれの足を8の字に動かす)がキツかったようです。効果があがっていますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月に入ってすぐに立春がやってきますね。春はすぐそこまで来ています。

 そんな来週、新潟県内は雪が降る予報が出ていますが、さて雪は積もるのでしょうか?

 インフルエンザは相変わらず流行っていますし、最近はコロナウイルスの脅威も迫っています😖

 感染症には十分注意して、元気に春を迎えたいですね。

 それでは、また来週~😉

記事の一覧へ