採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年2月3日(月)~2月7日(金)のデイケア暁☆彡

 先週 今後の天候が気になります…と書きましたが、とうとう新潟の冬❄がやってきましたね。

    今までになく寒くなり道路も凍りましたが、冬らしくなりちょっとホッとしたりもして…。

 そんな今週のデイケア暁の様子をご覧ください~🤗 

 

 

 

2月3日(月)

✿フリースポーツ

 16名が参加し、ビリヤード・卓球・輪投げに分かれてスポーツを通して交流を深めました。

 活動をしながらだと、ちょっとした会話も自然にできていいみたいですね😗

 冬場は運動不足になりがちなので、気軽に体を動かしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日(火)

✿ガーデニングG

 茶話会をしながら、2019年の振り返りと今後の予定を話し合いました。

 今は冬季間なので3月頃から本格的に活動開始予定で、まずはすずらんの苗を買う予定です。

 たくさんの野菜や花を育てられたこと、夏の暑い日に草取りが辛かったこと、2019年もいろんなことがありました🍃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

 この日は、女性4名でTVの話題などでコミュニケーションを図りつつ、それぞれ集中して折り紙手芸の作業に取り組みました🙂 

 作品は「くまのプーさん」と「ミッキー」です。写真もそれらしく見えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ゲートボール

 赤チームと白チームに分かれてチームプレイに興じつつも、個人でもゴールを目指して頑張っています。

 この日はゴールできた人も多く、チーム戦は 第1試合は赤16:白18、第2試合は赤21:白20と接戦でした。 

 勝負に熱くなることも多いゲートボールですが、今日は穏やかで雰囲気良く活動できていました😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日(水)

✿あかつき食堂 → 調理室片づけ に 変更

 デイケア内の都合で通常の活動はお休みとなり、代わりにいつも活動でお世話になっている調理室の片づけを、あかつき食堂に参加しているメンバーで行いました。 

 普段なかなかできずにいた、不要な物の整理や用具の整頓を行い、調理室内はスッキリ&清潔に!

 次回からの調理活動が、より効率的に行えそうです💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿SST(社会生活技能訓練)

 この日は喫茶活動に参加している方から、「喫茶の注文係で『いらっしゃいませ』というタイミングがわからない」という練習課題が挙がりました。

 実際の喫茶のカウンターをイメージして場面設定して練習し、更に良くするアイディアを他のメンバーに募ると、どのタイミングでどんな声掛けが適しているか(「いらっしゃいませ」「ご注文をどうぞ」「少々お待ちください」「こちらの番号でお待ちください」「またお越しください」等)の意見も出て、とても実践的だったようです。

 次回の喫茶から、更に接客が上手になったりして😉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿あかつき振返りMTG

 午前中の活動を茶話会で労いながら、今後の予定について話し合いました。

 差し当たって2/18(火)のビーフシチューの材料決めを行い、準備は万端です😍

 寒い季節のビーフシチュー、きっと美味しいはずです。今から楽しみだな~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月6日(木)

✿俳句G

 3か月に一度、各季節ごとに季語を使って俳句を楽しんでいます。

 今回は「春」。立春・梅・節分・入学試験・寒戻る・蕗のとう・春の雪・バレンタインデー等が春の季語の例として挙げられ、思い出話をしながら一句を詠みました。

 初めての参加の方もおられましたが、構えずに気軽に俳句を体験できたようです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ハンドベルG

 「ハナミズキ」と「花は咲く」を音階で歌った後、実際にベルを持って演奏練習を行いました。

 出番が多い人・少ない人それぞれですが、今日のところは自分の担当音の出番の位置を確認。

 今後に練習を重ねることで、完成度を高めていく予定です🔔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿話の広場

 前半は「今、気になっていること」等をフリートークで出し合い、後半は「大人の漢字脳トレクイズ」をしながら塗り絵も行いました。

 普段 会話の機会がない方とも、プログラムを通して交流の場が持て良かったようです😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月7日(金)

✿メンバーMTG(お弁当イベント)

 3ヶ月に1度のメンバーMTG。今回は4・5・6月のイベント及び実行委員を決め、プログラムやここけん学習講座への要望・意見を募りました。

 イベント内容については、ホワイトボードに挙がった意見の中から実行委員が特権で選んで決めて良いことに!そのためか、いつもより実行委員の立候補が早かったような…😅

 各月の実行委員の皆さん、魅力的なイベントをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミーティングが終わってからは、お楽しみのお弁当イベント。

 豪華でボリューム満点のお弁当をみんなでいただきました😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の就労セミナー

 2/3(月)午前と2/7(金)前半にJcores、2/3(月)午後に言語グループ、2/7(金)後半に認知行動療法をそれぞれ行いました。

 認知行動療法は先週金曜から始まって2回目、今回は「自分の考え方のクセに気づこう!」ということで、講義を聞いた後で自分の考え方のクセについて出し合い、気づきにつなげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

 今週はRIZAP(ライザップ)の週でした。

 全身まんべんなく動かすことができ、人気が高いエクササイズです。

 かなりキツイ動きもありますが、終わった後の達成感は格別です💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の喫茶

 他のプログラムとの関係で、木曜のみの営業でした。

 ちょうど雪も降ったせいかデイケア参加者も少なめで、雪の中を頑張って参加してくれたメンバーがゆったりまったりと温かいドリンクで寛いでいました☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週の活動紹介はここまで!実はインターネットへの接続がうまくいかず時間が短い中での作業でしたので、物足りないかもしれませんがお許しくださいm(_)m

 新潟近郊の方は、あと数日は寒さが続くようですのでお身体気をつけて🖐

記事の一覧へ