採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年2月17日(月)~2月21日(金)のデイケア暁♬

 新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね😰

 新潟では「にいがた酒の陣2020」が中止されることになり、残念がる人、ホッとする人様々です。

 これから歓送迎会のシーズンでもありますが、中止される飲み会も増えるんでしょうか?

 早く安心して過ごせるようになってほしいものです🍀  

 デイケア暁では、マスク・手洗い・うがいの徹底をお願いしたり、給食の前にはアルコール手指消毒を行ったりして感染予防に努めながら、今週の活動も行いました🤗

 

 

 

2月17日(月)

✿ゲートボール

 この日は午前中にヨガの予定だったのですが、事情により中止となってしまい、急遽ゲートボールに振替となりました。それでも10名の方が集まって楽しみました。 

 個人でゴールを目指すだけでなく紅白戦でチームプレイもできるので、なかなか奥が深いスポーツです。老若男女誰でもできるのでおススメですよ👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月18日(火)

✿あかつき食堂

 「ビーフシチューとプリン」を作りました💪

 美味しそうなたくさんの牛肉をひたすら切り、他にも玉ねぎ・じゃがいも・マッシュルームなども切ってじっくり煮込みます🥘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミックスベジタブルも入れてブロッコリーも添え、彩りもバッチリ😍!!

 ラウンジ全体にもいい香りが😋…。目でも鼻でも舌でも楽しめます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調理活動に参加した方は、「賄い(まかない)」として一番にいただきます🍴

 今日も納得のお味になっているでしょうか? 

 その後には、注文していた方がいただきます。ゴハンが進んだみたいですね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

  「折り紙手芸」で様々な作品を作っています。紙でパーツを折り、写真にあるような図を見ながらそれを何百枚も組み立てる、根気のいる作業です😬

 それでもお喋りしたりしながら、たくさんの作品を作るメンバーもいらっしゃいますよ。

 今回の顔ぶれは、ミッキー・丹頂鶴・プーさんを作っています。完成まで乞うご期待😘!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿あかつき振返りMTG(ミーティング)

 午前中の活動を振り返りを行いました。

 ビーフシチューはコクがあって美味しくでき、皆さん満足だった様子😚

 最近は、調理に参加するメンバーが少なめなことが悩みどころ。

 新しく参加してくださる方、大募集です🤗!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(水)

✿アートG(グループ)

 プラバンキーホルダー作りを行いました😄

 まずは、それぞれ好きな絵柄をプラバンに書き写します。写真のふなっしーの他には、ハート・たい焼き・猫・ムーミン・ダッフィー・ミッフィー・スマイル・スヌーピーなどなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 絵柄をハサミで切り取りトースターで焼くと、小さく固くなります。

 写真がボケボケでスミマセン! それぞれ完成した作品はこんな感じです👌🏽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、自分の作った作品を手にしての記念撮影📸

 手作り作品は愛着もひとしおです😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿映写会

 月に一度のお楽しみ。今回は「スパイダーマン」が上映されました📽

 TVで何度か観た方も初めての方も、それぞれ楽しめた様子。

 最後に正義が勝つお話は、観ていてスッキリしますよね👍

 上映作品は、皆さんにアンケートをとりながら決めています。来月は何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿SST(社会生活技能訓練) ⑨

 早いもので、全12回で1クールのSSTももう9回目。

 この日も練習したい人から課題を挙げてもらい、基本訓練モデルで練習しました。

 内容は「注意を受けてカッとしたけど何も言えなかった。落ち着いて『柔らかく言ってほしい』ことを伝えたい」 → わかるわかる!という方もいらっしゃるのでは?

 セッションでは上手にできたようですが、実際の場面でもうまくいくといいですね😌

 練習した本人だけでなく、周りの人も学ぶことの多い時間になったようです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日(木)

✿ハンドベルG(グループ)

 3月18日に開催予定のデイケア暁 21周年記念イベントで、演奏発表予定の「花は咲く」の練習を行いました🎶

 練習を始めて間もないですが、完成度も高まりつつあります。

 きれいなメロディーでハモリの部分もあるので、本番の発表が楽しみです💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ゲートボール

 今週2回目のゲートボール。この日も多くのメンバーが集まり、ペアで交互に打つ人もいるほどでした。

 毎回 紅白戦のチームメンバーが違うので、赤が勝ったり白が勝ったりといい勝負をしています。

 今回も、第一試合は赤・20:白・18、第二試合は赤・14:白・16と接戦でした。

 勝負は勝負として、和やかに楽しめていたので良い雰囲気でしたよ😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月21日(金)

✿話の広場

 6名が参加し、フリートークで交流・親睦を深めました😊

 今回の話題は、「健康に気をつけていること」「イライラしたらどうしたらよいか?」「やりたいこと・夢とか」などなど。

 喋ることで気分転換が図れたり、普段話せない人と話すきっかけになったり、いろんな人のいろんな考えが参考になったり…。人によっていろんな楽しみ方のあるプログラムです👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の就労セミナー

 17日(月)午前・午後、21日(金)午後に活動を行いました。

 

<17日(月)>

 午前はJcores、午後は言語グループを行いました。

 認知機能リハビリテーションであるJcoresをやる上で、どんなところを工夫しているかや自分の傾向に気づいたりするためのグループワークが言語グループです。

 ここで気づいたり確認できたことを次のJcoresに活かすのが目的となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<21日(金)> 

 前半はJcores、後半は認知行動療法の講義のまとめでした。

 4回の認知行動療法の講義を聴くことで、自分の考え方のクセにも気づけた様子。

 就職活動や仕事に就いてからにも役立つ内容なので、今後に活かしていってほしいですね。

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

 今週は月~金まで毎日行われ、RIZAPの週でした。

 前半はいつものように、元気ストレッチ。

 腰痛、首・肩こり、肥満①②、便秘、ケガ防止、にそれぞれ効く動きを、DVDを見ながら行います💪

 写真で見ると、けっこう難しい動きもしていると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、後半はRIZAP。全身をまんべんなく動かす筋トレです。

 こちらもなかなかキツイ動きも体勢もあるのですが、終わると「運動した!」という達成感があって人気。呼吸に気をつけながら動きを行うと、より効果が上がるようです👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の喫茶

 プログラムの関係で、木曜・金曜午前の活動でした。

 

<木曜喫茶>

 キャンペーンで一口チョコレートが出たので、盛況でした😘

 カウンターやラウンジ内で飲めるので、のんびりゆったりした雰囲気です。

 温かいココアを美味しく味わっています☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<金曜喫茶>

 デイケアに入ってすぐのすわらんかスペースに、テーブル・イスを運んで営業しているので、より喫茶店ぽい雰囲気です🥤

 この日は気温も少し高かったので、アイスコーヒーもけっこう出たようです。

 お喋りにも花が咲きました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週のデイケア暁はここまで🖐 来週で2月は終わり、いよいよ3月に入ります。

 もう大雪は降りそうもないですが、今度は花粉😷が飛び始める季節でしょうか?

 年度末で何かと忙しくなるこの時期、皆さん体調に気をつけて乗り切っていきましょう🤩!

記事の一覧へ