採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年2月25日(火)~2月28日(金)のデイケア暁♥

 ここ数日コロナウイルス対策でいろいろなことが新しく決まり、驚いたり慌てたりしている方も多いのではないでしょうか?

 新潟では2月28日(金)現在、感染した方はいらっしゃらないようですが、南浜病院でもいくつか対策をとっています。詳細はホームページでご覧ください。

 デイケアでは、とにかく中で感染した方が出ないように、日々 手洗い・マスク・手指消毒・うがいなどを行いながら、できる限り今まで通りに近い活動ができるよう努めています。

 今週の活動をどうぞご覧ください🖐

 

 

 

2月25日(火)

✿ざ・はんどめいど

 折り紙手芸で、各自集中してパーツ折りや組み立て作業に取り組みました。

 今回は、2名の方が完成させることができましたよ。

 何ヶ月もかけての完成、おめでとうございます🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成品のお一人はミッキー、そしてもうお一人は写真にあるようにプーさんです。

 目などのちょっとした位置で、雰囲気が変わってきます。

 ちょっとおとなしめなプーさんになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿憩いの広場

 元々は年配の方向けに、「体や頭を使って脳を活性化しよう!」という目的で始まったプログラム。今は老若男女、様々なメンバーが参加し交流を深めています。

 今回は、負けジャンケンを手・足で行いウォーミングアップをしてから、文字並べゲームと国名挙げゲームを行いました。

 文字並べは、3・4・5・6文字の言葉を並べ替えて正しい単語を導き出します。

 国名挙げは10名ほどのメンバーで5周ほど回り、計60ヵ国ほどが挙がりました。普段発言の少ないメンバーが、いろんな国名を知っていてビックリ!ちょっとした世界旅行気分でした😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日(水)

✿イベント・100均外出(ダイソー)

 100均ショップのダイソーに買い物外出に行きました。

 この日は外出イベントにしては人数が少なく、メンバー8名・スタッフ3名でお出掛け♪

 各自、事前に買いたい物をメモして参加したため、とてもスムーズでした。

 レターセット、歯磨き粉、手袋、などなど皆さん買いたかったものが無事買えて大満足だったようです👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿SST(社会生活技能訓練)⑩

 残すところ、あと2回となった今クール。

 今回課題を挙げた方の練習したいことは「共同住居で同居している方に、TVの音量を下げてよ欲しいと伝える」です。相手を嫌な気分にさせずにお願いするって、結構難しいですよね。

 他のメンバーから更に良くする点・アドバイスとして様々な意見が出ましたが、課題を挙げた方はその中から「スタッフにあらかじめ相談する」「まずは理由を伝える」を選んで練習を行いました。

 成果は、来週の宿題報告で教えてもらう予定です。うまくいきますように😘 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿一品料理

 今回は、寒い季節に嬉しい「グラタン」を作りました!

 玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマンを切り、温めたフライパンにバターを入れてしんなりするまで炒めます。また、ラザニアとむきエビは事前に茹でておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全ての具材を混ぜて味を調え、ホワイトクリームソースで混ぜたら、器に盛りチーズをのせてオーブンで焦げ目がつく程度に焼きます。

 この頃には、調理室からラウンジにい~い匂いが😌!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 できあがりはこんな感じ。アツアツをフーフーしながら食べると幸せ♡

 全員で作業を分担したので、手際よく短時間で美味しいグラタンになりましたよ。

 家に持ち帰った分は、レンジなどで温めて食べてくださいね~😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(木)

✿ハンドベルG

 3月18日(水)の「デイケア暁21周年記念イベント」での演奏発表まで、練習できるのはこの日を入れてあと3回! 「花は咲く」を心を込めて練習しました。

 きれいなメロディーとサビに向かってハーモニーが続く、難しいけれどやりがいのある曲です。

 当日、聴いている皆さんに喜んでもらえるように、精一杯練習して臨みたいと思います🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿フリースポーツ

 いつも多くの方が参加し人気のフリースポーツ。今回も16名が参加しました。

 卓球・ビリヤード・ペットボトルボウリング・輪投げ に分かれて、スポーツを通して交流を図りました。

 今回は普段あまり参加しないメンバーも参加しており、いつもと違う顔ぶれで新鮮。

スポーツを通してだと自然に会話も弾んだりして、一石二鳥だったようですね👌🏽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日(金)

✿ピア部

 他の予定と被ってしまい、参加者は少なかったですが「少数精鋭」で活動しました。

 3月4日(水)は南病棟との交流会、25日(水)は5階病棟との交流会予定があり、そこでの役割分担を行いました。

 見学に来られる病棟の患者さんにデイケア内を案内したり、プログラムの説明をしたり。

 ちょっと緊張するけれど、とても大切なやりがいのある役割です。

 デイケアについて知ってもらうために、お二人ともよろしくお願いしますね😚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿パン工房

 バレンタイン直前に作った、ハート型のシナモンロールパンの2回目を行いました。

 生地を丸めてベンチタイムの後、バターを溶かしてクルミを刻み、シナモンシュガーとクルミを生地で巻きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この時、切り込みを入れてハート型にします♡

 砂糖を溶かしてアイシング も準備。焼いた後にからめました。

 ハートの形って、わかるよね?わかりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試食の時間。至福のヒトトキです。優しい甘さが二人を包んだのでした😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の就労セミナー

 今週は月曜が休みだったので、2月28日(金)の前半がJcores、後半が言語グループを行いました。

 3月9日(月)の最終日に向けて、内容も大詰め。取り組みにも熱がこもります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の喫茶

 今週は3回活動ができました。各曜日とも人数が少ない中、協力し合って頑張りました💪

 

<火曜喫茶>

 2月から活動時間が午後から午前に変更になりました。

 この日はキャンペーン(お菓子はハッピーターン)のお陰で盛況でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<木曜喫茶>

 カウンターに座ってお隣との距離が近づくと、アットホームな雰囲気で会話できます。

 スペシャルブレンドがたくさん出たようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<金曜喫茶>

 この日もキャンペーン!お菓子は人気のルマンドでした。

 もともと1杯50円でお得ですが、お菓子がつくと更にお得 ♪ 

 いつも以上にお喋りにも花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

 今週は、美木良介さんのロングブレスの週でした。

 前半は、いつものように元気ストレッチで体を入念にほぐします。

 写真のみんなでしているのは、「ケガ防止」のポーズ。

 やり慣れないとなかなか難しいのですが、さすが皆さん、ちゃんと手が後ろの足に届いてますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後半はロングブレス。見よ!美木さんの鍛え上げたこの体!

 薄着になる春夏に向けて、今からナイスバディを目指します👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週明けには3月!一年のうち、もう6分の1が終わったなんて早いですね~😬

最近は寒い日もあるものの、空気感は春に向かっていますね💕

花粉症の人はそろそろ辛い日もあるかと思いますが、お大事に!!

今年は桜の開花が例年になく早いようなので、それを楽しみに乗り切りましょう。

それでは、また来週~~!

 

記事の一覧へ