採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

☆令和2年3月2日(月)~3月6日(金)までのデイケア☆

みなさま、こんにちは。

いや~、ここ最近は、新型コロナウイルスの話題一色になっておりますね。

正しい情報とそうでない情報があり、混乱してしましいますよね。。

とにかく、周囲の方と情報を共有したり確認しながら予防に努めていきましょう!!!!!

それでは、今週のデイケア暁をご紹介していきます👏

《月曜日》

✿コーラス

恒例、パタカラ体操から始まります!!飲み込む力を維持していくために大切なお口の体操です!!

季節の歌として『ひなまつり』を合唱してからリクエストによるコーラスを楽しみました🎶

多かったのが『卒業』をテーマにした曲でした。『贈る言葉』『春なのに』など・・皆さんはどんな曲が思い出されますか??

《火曜日》

✿話の広場

プログラム編成があり、急遽 話の広場に変更となりました。

フリートークで交流しようというテーマで始まりました。

やはり、新型コロナウイルスの話題にはなりましたが、「もっと明るい話題話しませんか」といった声が挙がり、修学旅行の思い出や今後のデイケアイベントについてなどなど、、色々と談笑しながら交流できたようです☆

✿ざ・はんどめいど

折り紙手芸、継続中です👐🏽

今もミッキー&ミニー、くまのプーさん、トイストーリーのウッディなど、ディズニーツムツムが大人気です!!

和気あいあいとした雰囲気の中でそれぞれのペースで取り組んでいます💛

《水曜日》

✿SST

基本訓練モデルに沿ってコミュニケーションの練習を行いました。

Aさんの課題をピックアップしてセッションしましたよ~

身近な人からの問いかけに応える場面。良い点を出してもらいつつ、アイディアも沢山もらえていました。実際の場面で活かされることを応援していますよ~🙆‍♂️

✿ゲートボール

 

大人気プログラムの1つ、ゲートボール❗

チームプレイですからね~ 

ルールも複雑で奥深いスポーツですが、皆さんルールを把握しながら楽しんでおられます😀

《木曜日》

✿ハンドベルG

 

今回は『花は咲く』の演奏練習を行いました🔔

デイケア21周年記念イベントでの演奏発表が控えているので、

みなさん集中☆☆

発表を聴くのが楽しみだな~💛

✿憩いの広場

【体や頭を使って脳を活性化しよう!】というテーマ!

手・足のジャンケンや簡単な体操をしてウォーミングアップ☆

都道府県クイズや新潟県ゆかりクイズ、新潟方言クイズ☆☆

普段プログラムに参加されないような方も笑顔で参加されていました~💖

《金曜日》

✿吉田家ミーティング

共同住居 吉田家で生活されているメンバーさんのミーティングです。

困っていることや共有しておきたいことなどを確認できる場です!

一つ屋根の下で生活する皆さんだからこそ、こういったミーティングが大切なんですね~

《今週のダイエットプロジェクト》

今週のエクササイズは“オチョ”でした😙

「ふーーーーーーっ💨」 キツいですが、続けることが大事なんだな~~!!

みなさん、頑張ってました👌

《今週の就労セミナー》

写真がないっ!!かたじけないっ!!

ジェイコアーズで脳トレをしたり、履歴書の書き方について講義を聴き練習しました。

《今週の喫茶》

今週は新型コロナウイルスの感染予防のため、飲食プログラムが全面中止となり、OPENできませんでしたm(__)m

喫茶だけでなく、飲食調理に携わるプログラムが全面中止となっています。こういう事態ですのでメンバーさんにご理解頂き、当面は中止とさせていただいています。。

 

ということで、いくつかのプログラムを編成して活動しました!

また、正しい手洗い、手指消毒の徹底をしつこい位 唱えています😓

なんだか、ピリピリムードではありますが、でも、感染予防は大事ですよねー。やるべきことをせずに罹ってしまったら悔やまれますもん。。

予防に努めながら、明るい気持ちを忘れずに生活していきたいものです🙂

みなさま、ご自愛ください🌞

では、また来週~ see you♡

 

 

 

記事の一覧へ