採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年3月16日(月)~3月19日(木)までのデイケア☆

先週はパソコン関係の不具合によりブログをアップすることができませんでした。

楽しみにしていた方、毎週ご覧になられていた方、大変申し訳ありませんでした。

 

無事今週は不具合も改善したので、目を通していただけると幸いです🙂

今週は㊗デイケア21周年記念イベントもあり、いつもより濃い内容でお届けいたします💪

それではご覧ください🤗

 

3月16日(月)

【アートG✂】

紙パックをリサイクルしようと思い、『花の紙皿』に挑戦してみました😚

まずは適当な大きさに切った紙パックに切れ目を入れ、お皿の形を作ります。

水溶きボンドを表面に塗り、白紙を張り付けていきます。

最後に好きな色の折り紙や千代紙でデコレーションをし、乾燥したら完成です😊

春を意識した色使いがとても鮮やかですね😁

材料があれば簡単に作れますので、お時間のある方は是非やってみてください😚

簡単な小物入れや筆記用具などにも使えますよ😉

 

【就労フォローアップ】

今クールの就労セミナーが終講し、自由参加で就労を目指している方に集まってもらいました。

今回は『働くことについて話し合おう』ということで、フリートークで就労に対する思いや悩みなどをそれぞれ話し合いました😁

作業所や障がい者雇用での就労を目指す方、目的は人それぞれですが、悩みを共有することでメンバーさん同士でも切磋琢磨して前進することができると思います。

スタッフもメンバー一人一人の前向きな姿勢をフォローしていければと考えています👍

 

【ゲートボール🏑】

この日のゲートボールも白熱した試合が行われていました。

実力が拮抗している方が観戦してて面白い訳ですが、最近は特に僅差の試合が多く、スタッフ側としても楽しませていただいてます😊

 

3月17日(火)

イベントを翌日に控え、各々準備や発表練習などが行われていました。

中には季節の貼り絵にとりかかるメンバーもいて、有意義な時間が過ぎていたようです。

完成間近、大勢で取り組むとあっという間に作業が進みますね。

 

3月18日(水)

21周年記念イベント

この日は1年の集大成ということで一日を通してイベントが行われました。

内容も盛りだくさんで各プログラムからの発表やおたのしみ抽選会が行われた他、特別ゲストにもお越しいただきました。何となんと、今年は金子院長先生をお招きして、質疑応答形式の交流会も行われました😉

まずは主任の挨拶で開会です🎶

来賓の挨拶ではゆかりのあるスタッフということで前デイケア科長よりお言葉をいただきました。

デイケアでの思い出を中心に熱く、そして笑いを交えながら語っていただきました。

懐かしの再会に皆、耳を傾けていましたよ😘

書道Gの皆さんに書いていただいた書を背景にイベントスタートです👍

金子院長との交流会が始まりました。

事前に質問事項を募集し、一問一答形式で先生にお答えいただきました。

職業に対する質問以外に、趣味や休みの日の過ごし方などプライベートな内容もたくさん答えていただきました。

中にはブログに載せられない内容も💦(笑)

今回、院長先生と触れ合えたことで有意義な時間を過ごせたのではないかと感じています😊

院長先生、お忙しい中ありがとうございました。

続いてプログラムの発表です。

1年の振り返りとしてポスターを作成した活動がほとんどで、そのポスターは現在デイケアの玄関前に掲示してありますので是非ご覧ください。どのポスターもメンバーさんの心がこもった世界に一枚の出来になっています🌞

 

【あかつき食堂】

【一品料理】

【パン工房】

【ざ・はんどめいど】

【アートG】

【SST(社会生活技能訓練)】

SSTの発表では『会話を始める』というテーマでお話させていただき、話上手になるコツを全員で学びました。

メンバーさんからも対処法を聞きながら、積極的に発言してもらい知識を深めてもらいました👍

今後、人との会話において是非活用してもらえたらと思います😉

 

【昼食🍱】

みんな楽しみしていた豪華弁当の時間です。

今年はおこわの米八(よねはち)さんの幕の内弁当を注文してみました(実は昨年と同じですが・・・笑)。

残念ながら弁当のアップ動画はありませんが、3種のおこわが鮮やかで、「どこから食べようかなぁ」と楽しみながら召し上がっていましたね🥢

モリモリ食べて午後に備えましょう😘

しばしの休憩を終え、午後のプログラムが行われました。

午後もプログラム発表から始まり、景品大抽選会、記念品贈呈など内容盛りだくさんで行われました😉

 

【ハンドベルG】

午後のトップを飾ったのはハンドベルGの皆さん。

この日のために猛練習を重ねた新曲『花は咲く』をお披露目しました🎼

今回の体制から人数も増えたことで迫力のある演奏となり、綺麗な音色で聞き入っていました。

【ガーデニングG】

【WRAP】

WRAP(らっぷ)元気回復行動プランでは紹介を含めた体験が行われました。

元気に役立つ道具箱ということで、元気になる方法は人それぞれ異なると思います。

その方法を自分自身が理解しておくことが大切ということで、一人一人用紙に記入してもらいました。

4月から新しいクールが開始予定となっています。

興味のある方は是非、ご参加ください😀

 

ここでしばしの休憩タイム。

プチケーキ&ドリンクが提供されました。

【スポーツ活動】

長時間座ってばかりだったので、プログラム発表の最後は座ってできる「座位エクササイズ」を全員で行いました。ちょっと手狭でしたが一体感があり気分転換になったようです😊

 

【豪華景品争奪おたのしみ抽選会🎁】

年度末ということでいつもより豪華な景品を用意させていただきました。

今回のルールは簡単、一人ずつ番号札を配布した後、ビンゴマシンを回して出てきた番号の方からお好きな景品を選べるといった実にシンプルな内容となっています。

必要なのは自分の持っている運!ただ一つということで緊張感のある中、盛り上がっていました😊

お好みの景品を手にすることはできましたか❓

 

【記念品贈呈🎁】

毎年メンバー全員にお渡ししている記念品ですが、今回はロゴ入り巾着袋にさせていただきました。

あまり大きくはないですが、小物入れなどに使っていただければと思います。

また、今回の21周年という言葉にかけまして参加名簿の21番に記入した方へお渡しさせていただきました。

最後は主任より閉会の言葉をいただき、イベントは大成功に終えることができました。

ご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。

最後は希望者で記念撮影📸

天気が心配でしたが、午後からは快晴となり無事正面入り口前の『デイケア暁』をバックに撮影することができました。

どうですか?いい感じでしょ😊

 

3月19日(木)

【書道G】

この日は気温が20℃ほどまで上昇し、ぽかぽか陽気の中活動が行われました。

のんびりと自由な文字を書写し有意義な時間を過ごしていました。

 

【ハンドベルG】

今回から新曲『ハナミズキ』の練習に入りました。

昨日のイベントでは素晴らしい演奏を聴かせていただいたので、新曲も抜群のチームワークで頑張ってくださいね😉

 

【憩いの広場】

心と体の健康を維持するため、頭を使った脳トレや座位で行う体操などが行われました👍

外出を控えている方が多い現状もあるため、適度な運動や脳トレは大切ですね。

 

【今週のDプロジェクト】

元気ストレッチとヨガが行われました。

ヨガは新しい試みのため慣れない動作に四苦八苦しております💦

テンポが速く、付いていくのがやっとですが早く覚えられるように頑張りたいと思います

 

明日は春分の日ということで3連休となりますね。

折角の連休ですが、県内でもコロナウイルス感染者が増えていく一方で気の抜けない日々が続いています(´;ω;`)

私たちにできることは感染予防に努めることです。

手洗い、うがいやマスクを着用しこの危機を乗り越えたいですね😁

ではまた来週👋

記事の一覧へ