採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年4月13日(月)~4月17日(金)のデイケア暁★

 とうとう、緊急事態宣言の対象が全国に拡大しましたね😣

 あの布マスクの配布も都内から始まるということで、世の中 新型コロナウイルスの影響がますます大きくなっているようです。

 デイケア暁でも、以下のような対策をしながらできる範囲での活動を続けています。

 春らしいお天気が増えているのがせめてもの救い😊

 それでは、今週の活動をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日(月)

✿就労フォローアップ

 今回は「電話のかけ方の基本」の講義を聴き、気づいたことを話し合いました。

 最近は電話に慣れていない方も多いようですね。

 感想としては、「かける方より受ける方が難しくて大変そう」等の意見が出ていました🤗

 相手に合わせての電話対応は高いスキルを求められますが、基本を学ぶことで気づきも多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(火)

✿フリースポーツ

 いつも人気のフリースポーツ。

 今回は参加人数が少なめでしたが、各スポーツに分かれ、ゆったりスペースを使いながら楽しみました。

 輪投げはビンゴと同じ要領で、3つ並ぶとボーナス得点が!!

 ペットボトルボウリングはピンを立てる作業が「手動」なので結構な運動量ですが、皆で協力し合ってスムーズなゲーム運びができていました😚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

 折り紙手芸を続けています。今回のメンバーの作品は、ミッキーとプーさん。 

 それから、スタッフがトイストーリーのウッディを完成させました!

 ミッキー、プーさんも完成したらこの場でご紹介しますね😘 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(水)

✿SST(自由参加)

 次クールまでの間、月1・2回程度 自由参加で行なっています。

 今回のテーマは、「YOUメッセージをIメッセージに変えてみよう」。

 例:YOUメッセージ 「〇〇して」 ⇒ 

     Iメッセージ 「〇〇してくれるとありがたい」

              YOUメッセージ 「××しないで」 ⇒ 

     Iメッセージ 「××されると私は悲しい」

 Iメッセージだとストレートに伝わる反面、角が立ちやすく関係性が悪くなりがちです。

 YOUメッセージは回りくどくなりがちですが、柔らかい表現ができます。

 皆さん、Iメッセージに変換を体験することで伝え方の工夫を学ぶことができたようです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿つぼトントン

 心理の実習生の方を講師に迎え、ツボ押しを行います。

 様々な効果があるのですが、今回は「体が痛い、こっている時」のツボを習いました。

 手のツボを軽くトントン刺激したり鎖骨をさすったりしていると、だんだん身体が楽~になっていきます。

 続けていくと、更なる効果が実感できるらしいですよ😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(木)

✿書道G

 いつもなら月に一度外部講師の先生をお迎えするのですが、コロナ対策のため先生はお休み。

 参加するメンバーとスタッフでこじんまりと行いました。

 コロナ対策で生活も徐々に不便になる中、参加したメンバーの書いた文字は「感謝・人生・夢・令和」など。

 今あることに感謝しながら生活を送りたいですね🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ハンドベルG

 今回から「ハナミズキ」「花は咲く」の2曲の通し練習を始めました。

 「花は咲く」は3月18日(水)の21周年記念イベントでの発表以来でしたが、スムーズに演奏できました🎼

 今後は病棟での演奏発表を目標に、練習を続けていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ゲートボール

 この日は一時間近く前から皆さんで準備をし、入念に練習をしてからゲームに臨んでいました👍

 その成果もあって個人ではゴールする方も多く、チームプレイも盛んでした。

 ゲートボールを通して、メンバー同士の交流も深まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(金)

✿THPウォーキング

 春らしい優しい陽射しの中、病院外周を総勢16名+スタッフでウォーキングしました。

 外の爽やかな空気を吸いながら、周りの景色を眺めながら歩いたことで、良い気分転換になったようです👌

 これから今日のような良いお天気が増えると思うので、ウォーキングのプログラムも増える予定です。

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

 今週は「オチョ」の週。腕や脚を8の字に動かしながら鍛え、ダイエットにつなげます。

 写真は「腕オチョ」ですが、二の腕がプルプルしてキツイんです。

 でも、必死でやって終わった時は達成感もひとしおなんですよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週の自由創作

 色紙を丸めて、それを貼り絵のようにする「ロールピクチャー」を作っています。

 今はまだ、パーツを作っている段階。

 お喋りしながらのんびり行うので、多くの人が気軽に参加できています😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週はここまで😉

 世の中が落ち着かずペースを乱されがちな今日この頃ですが、楽しいと思える時間を過ごしたり、誰かと気持ちを共有し合ったりして、できるだけ自分のペースで過ごしたいですね。

 今週末も、皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね~👋

記事の一覧へ