採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年6月1日(月)~6月5日(金)のデイケア暁♡

 今週の新潟は、夏を思わせるような陽射し☀と暑さが数日ありました。

 少し前まで肌寒い日もあったのに、一気に季節が進みましたね~😬

 6月に入り、今が一年で一番日が長い時期。梅雨までの間、有効に過ごしたいものです。

 それでは、今週の活動をご覧くださ~い✋

 

 

 

✿映写会(ミッドナイトバス)

 今回は午前の部・1時間、午後の部・1時間半ほどの2部構成で、「ミッドナイトバス」を上映しました🎥

 原田泰造さんが新潟~東京間を往復する深夜高速バスの運転手役で、作品の中に新潟県内の様々な場所が出てきたので、ストーリーだけでなく様々なシーンで楽しめたようです。

 長時間の作品でしたが見ごたえがあり、皆さん集中して映画鑑賞に没頭していました😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

 コツコツと折り紙手芸のパーツ折りを続け、各自の作品に取り組んでいます。

 この日のメンバーは、プーさん・ピグレット・ミッキーを作っていました。

 パーツを何百個と折って組み立て、完成した時は喜びもひとしお💕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿THPウォーキング

 DVDのウェルネス体操を観ながら準備運動をし、その後に前半2周、後半2周と病院外周をウォーキングしました🏃 

 陽射しが強くて、皆さん日除け・日焼け対策もバッチリ!

 汗だくになりながらそれぞれのペースで歩き、外の空気や景色を楽しみつつ運動不足解消に努めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿共同住居MTG

 この日は、金権家の入居者の方のミーティングを行いました。いつも生活上の困りごとについて話し合ったりしています。

 今回は、掃除やゴミ捨ての当番が決まっていても、やりたがらない人がいたり入院してできない人がいたりして大変😣との話題が出ていました。

 こういうことって毎日のことなので、決まった人だけがやるのは不満が溜まりがち。スタッフが間に入ることで、険悪な雰囲気にならずに共同生活が続けてもらえるようお手伝いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿お弁当イベント

 4月に企画されていたイベントが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴う臨時閉所により流れてしまっていたので、「せめて美味しいものを食べよう!」ということで、今月企画されました。

 今回は「和カフェ・べじ家」さんのお弁当から、「べじ弁当」か「唐揚げ弁当」のどちらかを選んでもらいました🍱

 どちらも野菜がたくさん使ってあり、彩りも良くてとってもヘルシー😍

 バクバク食べても罪悪感がなく、メインの唐揚げやササミ揚げも柔らかくジューシーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿事業所見学ツアー (写真はありません…)

 今週から来週にかけて希望者を募り、社会資源見学ツアーを予定しています。

 今週は、中央区にある地域活動支援センターⅢ型の「温もりハウス」と、「松浜病院デイケア」に行ってきました。

 来週も、月~金曜に1か所ずつの計5か所に行く予定です😊

 

 

 

✿今週のDプロジェクト

 今週はロングブレスの週でした。

 先週のデイケア再開から、前半の元気ストレッチは行う内容がだいぶ変わりましたが、皆さんだいぶ慣れてきたよう。

 後半のロングブレスは今まで通りの内容なので、呼吸を意識しながら行い、汗がかけて良い運動になった様子でした😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週はここまで😌

 再開にあたりコロナ対策でデイケア内がいろいろ変わりましたが、徐々に皆さん慣れてきてくださっています。

 活動等で制限されることも多いですが、少しずつ日常が取り戻せていけるといいなと思います。

 それでは、また来週お会いしましょう~😘

記事の一覧へ