採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

令和2年6月29日(月)~7月3日(金)のデイケア暁☀

 新型コロナウイルス感染対策で不自由だった生活から、少しずつ日常が取り戻されつつありますが、皆さんいかがお過ごしですか?

  デイケア暁では、7月からほんの少し行うプログラムを増やしたり、朝の集い・帰りの集いでの内容を少し広げたりし始めました🤗

  まだまだ以前の活動とは程遠いけれど、閉所に向けて少しでも元の活動に近づけたらと思っています😌

 

 

 

 

 

✿THPウォーキング

 雨あがりで夏のような陽射しとなり、完全防備でデイケア棟の周りをウォーキングしました。

 「暑かったけど、風が気持ちよかった」との感想が多くあり、外の空気を満喫したよう⛅

 これからの季節のウォーキングは、体温調節と水分補給に十分気をつけて行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ざ・はんどめいど

     今日のメンバーの作品は、プー・ピグレット・亀でした。

  左の写真は亀の作り方。パーツ数は少ないのですが、組み立てはけっこう複雑です🤔

  右の写真は完成したピグレットです。作った人によって、表情が少しずつ違うんですよ👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿WRAP③(自由参加)

  今回で3回目。この日は「いい感じの自分」について考え発表しました。

  クローズドのグループではないのですが、関心のある方がある程度固定して参加しており、話はしやすい雰囲気のようです😉

  皆さんの発表を聴くと「自分と共通している部分があった」との意見が複数あり、共感し合えるところが良かったよう。

  WRAPを通して自分自身への気づきに繋がると共に、メンバー同士の交流が深まるといいですね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ガーデニングG

  あいにくの雨で、前半は今後の予定についてミーティングを行いました。

  今までになく多くのメンバーが参加して意見も積極的に挙がり、次回の活動では胡瓜🥒をプランターに植えることや、花壇にひまわり・ブルーデイジー・ラベンダーを植えることが決まりました🌼

  そうこうするうち、梅雨の晴れ間⛅が! 実際に花壇を確認し、どこに何を植えようかと具体的イメージもでき、楽しみが広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿SST(自由参加)

  この日の練習したいことは「上手に断る」。一人のメンバーから出たテーマでしたが、皆さん 「断る」は苦手にしているようで、それぞれ自分の場合に置き換えながらアイディアを出したり練習を共に行いました😉

 「冗談ぽく」「疲れているのでごめんなさい、と言う」「スタッフに相談する」等、カドを立てずに相手に嫌な印象を与えないことを意識している方が多かったようです。 

 今回の練習を通して、実際の場面でもうまく断れるといいですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿施設見学ツアー(写真はありません…)

 この日は「末広橋病院デイケア」の見学に伺いました。新築の病院でとてもキレイでした✨

 他院に通院していても利用できる、というのも魅力。また、午前には無料送迎バスも利用できるそうです🚌

 見学に行ったメンバーは、今後の利用を考える良い材料になったのではないでしょうか?

 

 

 

✿ハンドベルG

 今回は「ハナミズキ」の練習を集中的に行いました。

 いくつか担当する音の変更をしたことで、スムーズに演奏できた様子。

  ハモリの部分がうまくいくと、とてもキレイです🎼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿吉田家MTG

  病院にある2つの共同住居のミーティングを隔月で行っています。

  今回は、備品の使い勝手についての相談・意見がありました。毎日使うものだと使いやすい物がいいですよね。

  また、今月中に大掃除をする予定も立てました。エアコンのフィルターも掃除して、この夏を快適に過ごせたらと思っています💨

 

 

 

✿映写会

  今回は「ちはやふる 上の句」を上映しました。

  鑑賞していたメンバーよりキャストはだいぶ若かったけれど、競技カルタの迫力や青春ぽいストーリーを楽しめた様子でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今週のDプロジェクト

  今週は月・金と2回のみ。前半はいつものように元気ストレッチ。後半はウェルネス体操の座位エクササイズと中級を行いました😁

  ヨガマットを使わなくなってしばらく経ちますが、皆さん制約された活動の中でも熱心に取り組んでいます💪適度な運動で、暑さに負けない体づくりを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新潟は梅雨のわりには時々晴れ間も見られていますが、大雨が降っている地方もあるようですね。7月に入って、梅雨明けが待ち遠しいです。

 デイケア暁は少しずつ日常を取り戻しながら、残り少ない日々を有意義に過ごしていきたいと思っています👍それでは皆さん、また来週お会いしましょう!

 

記事の一覧へ