採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

平成30年6月11日(月)~6月15日(金)までのデイケア☆

皆様こんにちは。

暑い日が続いたと思えば涼しくなったりで体調管理が難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか❓

ついに新潟も梅雨に入りましたね。

ジメジメする気候に負けないよう今週も楽しいデイケアの様子をお届けしたいと思います🙂

 

6月11日月曜日

『記者クラブ📷』

まずは記者クラブからです。

今週はメンバーさんの個人記事や今年度異動してきたスタッフのインタビューをパソコンで作成しました。

個人記事では全員が下書きを終えることができ、完成に向けて順調に作業されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『就労フォローアップG』

午後からは就労についての疑問や不安、困っていること等が話し合われました。

皆でディスカッションし、改善策を見つけました。

現在、就職中の方やこれから就労を目指す方と様々ですが、一人ひとりが自分の意見を真剣に伝え、意味のある話し合いができたようです☺

 

『ヨガ』

ヨガのインストラクターを持つ当院のスタッフから指導を受けつつ、ヨガを体験することができました。

ラクダのポーズやしかばねのポーズなど様々なポーズが行われ、初めは緊張していたメンバーさんも終わるころには体もほぐれ、満足されていました🏃

来月からは隔週で指導してもらえる予定ですのでお楽しみに🤗

 

 

 

 

 

 

 

6月12日火曜日

『ガーデニングG』

栽培している花や野菜たちもすくすくと育ち、これから非常に楽しみな季節になりますね🌱

この日は畑の肥料をまいたり、トマトの苗の柵作り、トウモロコシ畑の整地など内容盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

デイケアではなかなか外での作業や緑に触れる時間は少ないため、

気分転換としても非常のおススメですよ🌽

 

 

 

 

『ざ・はんどめいど』

折り紙手芸の個人作品作りを行っています😀

一つ一つのパーツを丁寧に折り、組み立てていきます。

最近では『パンダ』や『ペンギン』など動物系が人気でしょうか?

 

 

 

 

時には会話が盛り上がり、手が止まってしまうことも・・・(笑)

アットホームな雰囲気で活動していま~す😍

 

 

 

 

『火曜喫茶』

今週も喫茶活動が行われました☕

開始直後は特に大盛況で喫茶メンバーも大忙しですが、チームワークと笑顔の接客を忘れずに活動しております。

手作りのコーヒーは愛情満点、美味しさ満点ですよ💓

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日水曜日

『ピアの会』

~ピアサポーターの会を略してピアの会~

※「ピア」とは「仲間」という意味で、「ピアサポート」とは「仲間同士の支え合いの活動」のことです。
 「ピアサポーター」とは、自らの“精神障がい”や“精神疾患”の経験を生かし、ピア(仲間)として支え合う活動をする方々のことを言います。

この日は茶話会を交えて年間活動計画を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

『SST(自由参加)』

SST:Social(ソーシャル) Skills(スキルズ) Training(トレーニング) 略で、日本語では社会生活技能訓練とも呼ばれています。

相手に自分の考えを伝えたり、相手から話しかけられたことに対して上手く返答するスキルなどを学びます。

今回は自由参加で、楽しくSSTの説明とセッションが行われました🙂

『他人の話がよくわからないときどうするか?』というテーマでポイントを交えながら実際の生活場面を想定したコミュニケーションのとり方を練習しました。

 

 

 

『一品料理』

この日のメニューは『鶏ひき肉の卵とじ&ナスのピリ辛炒め』を調理しました🍴

調理工程では各野菜を包丁で切ったり、卵とじでは全員が挑戦することができました。

 

 

最後に完成した料理はパック詰めし、お持ち帰りすることができます。

つまり夕御飯の一品に添えることもできますね👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スポーツ外出 in 豊栄総合体育館』

午後からは北区の豊栄総合体育館へ外出し、広い環境で思い切り運動してきました🏸

ソフトバレーボールやバドミントン、キャッチボールの他、2階ではフロアの周りをウォーキングすることもでき、汗を流しました。

運動不足も解消され、メンバーさんの中には「筋肉痛になるかも。」と心配する方もいらっしゃいました(笑)

 

 

スタッフも健康を気にしてレッツウォーキング🙂

 

 

 

 

 

6月14日木曜日

『木曜喫茶』

木曜メンバーの喫茶活動です☕

カウンター形式でほのぼのする雰囲気の中、活動されていました。

今回、注文を担当した方は初めて担当され、忙しい中、元気良く取り組まれていました。

終了後は「疲れました」と慣れない作業を振り返っておられました。

本当におつかれさまでした☺

 

喫茶利用中のメンバーさんもカメラ目線でパシャリ📸

アイスコーヒーを美味しく頂いていました。

 

 

 

 

『THPウォーキング』

 

天候に恵まれ、外周散歩をしてきました🔆

前後半、間に休憩をはさみ、計4周歩きました。

 

 

 

 

帽子をかぶり、日焼け対策はバッチリです。

この時期の紫外線は侮れません😅

 

 

 

 

『ハンドベルG』

看護学生さんも助っ人に入っていただき、今週もアラジンでおなじみの「ホール・ニュー・ワールド」の練習が行われました🎼

有名な曲で聴いたことあるメンバーも多いこともあってかスムーズに演奏されていました。その調子で頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

6月15日金曜日

『金曜喫茶』

金曜日も午前中に喫茶が行われました。

喫茶メンバーが少なく、忙しい場面もありましたが、落ち着いて活動されていました☕

 

 

 

 

『マリンピア日本海外出』

午後からは楽しい楽しいイベントで中央区のマリンピア日本海へ外出してきました🚌

リニューアルオープンになってから2回の外出ということでしたが、館内の様子を含めご覧ください。

 

 

 

 

 

入り口付近の水槽前にて、サンゴがとても綺麗ですね😊

 

 

 

 

 

 

次はディズニーの『ファインディングニモ』でおなじみのカクレクマノミです。

一生懸命泳ぐ姿がキュートですよね😘

 

 

 

 

 

かの有名な『マリントンネル』です。

大きなエイが優雅に泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

人工飼育が難しいアカムツとカニさんです😁

 

 

 

 

ペンギンさんも気持ちよさそうに泳いでいました。

寒さに強いペンギンさんは夏は我慢の季節のようです😩

 

 

 

 

 

アザラシも気持ちよさそうに泳いでいました。

つぶらな瞳が可愛くて、ファンサービスもバッチリしてくれました。

ありがとうございま~す💛

 

 

 

 

マリンピア日本海の一番人気、イルカショーを鑑賞してきました。

イルカの鳴き声や迫力あるジャンプなどとても見ごたえがありました。

できれば前に出てイルカと触れ合いたかったなぁ🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

『今週のDプロジェクト』

今週はRIZAPの立ちエクササイズ&床エクササイズを行い、シェイプアップを目指して一生懸命取り組まれていました。

湿度が高く地味に汗をかく中、皆さん妥協せず意欲的に取り組んでいました👍

 

 

 

 

今週はイベントや外出もあり、疲れがたまったと思いますが、土日でしっかり体力・気力を充電してくださいね。

サッカーワールドカップも開催され、寝不足気味にならないよう気をつけつつも、しっかり日本代表を応援しましょう!!

それではまた来週。

記事の一覧へ