採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

平成30年6月18日(月)~6月22日(金)のデイケア♪

  ジメジメした毎日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

    天候は苦手ですが、通勤途中に紫陽花の花が鮮やかに咲いていて、ちょっと心和んでいる今日この頃です 💕

    さて、今週も湿気に負けず、デイケア暁はアクティブに活動しましたよ!

 

6月18日(月)

〇記者クラブ

     デイケア暁新聞の秋の発行を目指して、個人記事の作成を行なったり、春に異動してきたスタッフへのインタビュー内容の編集作業を行なっています🖊

  個人記事は、記事の内容だけでなくレイアウトなどにもその人らしさが表れていますし、インタビュー内容は新しいスタッフの人となりを知る良い機会になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇就労セミナー①

  新しいクールが、この日からスタートしました。受講者は5名です。

      初回はオリエンテーションということで、職業プロフィールを記載したりテキストを読み合わせた後で目標設定を行いました👍

      各自の就労に対する意識の再確認にもなったようです。9月末まで、励まし合って頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇コーラス

  老若男女、幅広い方が集まって同じ歌を口ずさんでいます🎤

  いつものように、「ぱたから体操」という口の周りの筋肉や舌の動きをよくする発音の運動をやった後、好きな歌をリクエストしてもらいました。

  「瀬戸の花嫁」「高校3年生」「見上げてごらん夜の星を」などの懐かしい歌から、「川の流れのように」「地上の星」「ハナミズキ」のような歌まで。

  デイケアにはカラオケがあるので好きな歌はいつでも自由に歌えるのですが、「同じ歌をみんなで一緒に歌う」というのはまた違った気持ちよさがあるようで、人気のプログラムになっています。

 

 

 

 

 

 

 

6月19日(火)

〇あかつき食堂(すき焼き定食+ショートケーキ)

    まずは、デザート作りの様子から…。

    カステラを小さく切って器に入れ、細かく切った苺をその間に。ホイップクリームを絞り出して、上に更に苺🍓を飾ったら…

    もう、苺のショートケーキにしか見えないデザートのできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    すき焼き定食は、長ネギ・キャベツ・ごぼう・人参・しらたき・焼き豆腐・しいたけ・豚肉を刻んで、大鍋で火を通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    これだけ大量になりました!一人前ずつ盛り付けても、このボリューム!!

    お腹も気持ちも大満足でした😘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ざ・はんどめいど

   折り紙手芸で、パンダ・ミニフクロウ・招きねこ・ダルマ等を作っています✂

  小さなパーツを何百個も組み立てて作るため、製作期間〇ヶ月という方も多いですが、皆さんまったりとお喋りしながらコツコツ作業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇あかつき振返りMTG(ミーティング)

     午前中の活動の振り返りを行いました。参加人数が少ないながら、チームワーク良く活動できたようです。

     ちなみに、次回7月4日のメニューは「冷やし中華」と「ヨーグルト」の予定です。今度も楽しみです😋

 

 

 

 

 

 

 

6月20日(水)

〇ガーデニングG(グループ)

   植えていたジャガイモができていたので、みんなで収穫作業を行ないました。小ぶりでしたが、自分たちで作ったものが形になるというのは格別の気分です。調理プログラムでおいしく生まれ変わってくれるのも楽しみにしています。

    他にもトウモロコシの植え替え作業をしたり、ルピナスの種取りをしたりとやりがいのある作業がいろいろありました🌱 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇パン工房

   今回はミルクフランスパンを作りました。

  ミルククリームは、バターに練乳を入れて混ぜて作ります。

   生地は、細長くのばし三つ折りにしてまるめ、二次発酵をしたあとで180℃で12分焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   これは最後にパンに切れ込みを入れてクリームをはさんでいるところ。

   シンプルながら優しい甘さのおいしいパンができあがりました🍞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇THPウォーキング

   梅雨の晴れ間に、病院外周をウォーキングしました。蒸し暑くて、歩くと汗がふき出てきましたが、吹きわたる風が気持ちよかったです🔆

   歩いた後に飲むスポーツドリンクの味も格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(木)

〇書道G(グループ)

  外部講師の先生に来ていただき、先生に教えてもらいながら集中して思い思いの字や言葉を書写しました。

  選ぶ言葉にも、その人らしさが窺われます。月一回ですが、心の洗われるひとときです🙂 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇喫茶(キャンペーン)

     木曜喫茶は、キャンペーンで一口ゼリーが飲み物につきました。カラフルで涼しげな色味ですね🥃

   そのお陰もあってか、デイケア参加人数も少ない中 完売しました!!

   喫茶メンバーの皆さん、疲れながらもチームワークで頑張ったかいがありましたね。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ハンドベルG(グループ)

  5月下旬から、映画「アラジン」のテーマ曲「ホール・ニュー・ワールド」の練習を続けています🎼

  この日は、6人の助っ人の皆さんに加わってもらい、音階で曲を歌った後でベルを持って練習を行いました。

   練習を重ねるごとにハモリの部分もきれいになってきて、今後が楽しみです。頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

6月22日(金)

〇喫茶

    今日の金曜喫茶は、新人さんや試み参加の方も入って人手も多く、チームワーク良く活動ができました。

    もともとのメンバーが、新しい方に丁寧に説明したりお手本を示しながら教えている様子が印象的でした🤗

    そのお陰か、早い時間に完売御礼となりました。この暑さも味方しましたかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇就労セミナー②

    2回目のこの日は、認知機能リハビリテーションのJcores(ジェイコアーズ)を初めて行いました🖥

    Jcoresは「脳トレゲーム」のようなもので、パソコンで様々なゲームをやりながら、自身の得意・不得意な分野の傾向を探っていきます。

    後半は「障害開示について」の講義を受け、今後オープン・クローズ・福祉的就労などの選択肢について考える機会になったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇憩いの広場

    比較的ご年配の方向けのプログラムですが、今回は若手も大勢参加して賑やかに活動しました😀

    最初のボールパスでは、自分の名前を名乗ってから相手にボールを投げたり相手の名前を呼んでからその人にボールを投げたりして、お互いの名前を覚えあいました。とっさに相手の名前が出てこなくて困っていた人もいたようですね。

    その後は、脳トレゲームとして「ひらがな並べ替え」「漢字作り」「特産品当て」「一筆書き」等を行いました。  

    一人でやると億劫ですが、みんなでやると楽しみながら頭の運動にもなるようです。笑顔も多く、盛り上がっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎今週のDプロジェクト

    今週はTRFダンスの週でした。前半の元気ストレッチで身体をほぐした後は、レッツ・ダンス・エクササイズ!

    なかなかTRFのメンバーのようには踊れませんが、音楽に合わせて身体を動かすだけで気分もアガるから不思議なものですね🤙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今のところ、新潟は梅雨といってもそれほど雨は降っていませんが、これからが梅雨本番かもしれないですね☔

    皆さん、体調には気をつけて、この時期を乗り切っていきましょう。それでは、また来週~🖐

記事の一覧へ