採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

H30年11月19日(月)~11月22日(木)までのデイケア活動です

  今週の空模様も雨が続いていましたが、デイケアの中では様々なプログラム活動が行われました。

11月19日(月)

  <ピアの会>

 今回は、40歳以上の男性と年齢は問わずの女性メンバーを対象にした参加者8名でプロフィールシートを見ながら自己紹介等で様々な話をしながら親睦を深められていた。          

 

<記者クラブ>

 参加メンバー各自が役割分担しながらデイケアのプログラム紹介記事を作成されていた。🖊

<ビュッフェランチ>

 本日の給食は、ビュッフェでした。ラウンジの中央テーブルの上にパスタ、パン、洋風おかゆ、カキフライ、ミニハンバーグ、グラタン、オレンジジュース、等々が並べられて食べるのに迷うほどでした。1番人気は何でしたでしょうか?(*カキフライでした。)

 何時もより、ゆっくりと時間をかけながら、また、競って食べているメンバーさんたちでした。☕ 🍔 🍝

 

<コーラス>

 すわらんかに集いながら、「ぱたから体操」から始まって季節の歌で『紅葉』や『ちびまるこちゃん』、懐かしの演歌を選曲しながら皆で楽しみながら合唱されていた。🎵🎵🎼🎹

<Dプロジェクト>

  今週は、元気ストレッチとオチョ、股関節回し60回の内容です。オチョは、脚に効きますね~。

  (イタ、イタ、タタタ😵) 

11月20日(火)

<あかつき食堂>

 メニューが、『焼きそば』『チョコチップアイスクリーム』『中華スープ』でした。焼きそばの中身は何種類の具材が入っていたでしょうか。栄養満点ですよ。🍴 🥕 🥩 🥣 美味しい~~!

 

<Dプロジェクト>

 また、また、元気ストレッチ、オチョ、股関節回し60回でダイエットです。

<ざ・はんどめいど>

 皆さん、静かにBGMを聴きながらひたすら折り紙作業を進めています。

今日は、なんと、完成させた方がいました。『ツムツム、ドナルド』だそうです。

<あかつき食堂振り返りMTG>

 本日の調理作業などについての意見、感想が各活動メンバーから活発に出されていました。

11月21日(水)

<ガーデニングG>

 来年に備えて、スイセン、チューリップの球根を植えていました。日頃の行いのお蔭でしょうか、晴れ間の作業が出来ました。

 

<ヨガ>

 基礎の深呼吸から各ヨガのポーズが行われていました。

最後は、寝ている方々に先生の神の手が触れられて、スッキリ楽になりました。

(立木、座位、テーブルの形、太陽礼拝、腕を組む、首、膝、脚、うつ伏せ、休息、) 🏌️‍♀️ 🧘‍♀️ 🧘‍♂️ 🏌

 

<話の広場>

 8名の方が参加されて、フリートークということで各自好きなことをテーマとして話題にしながら意見を述べ合っていました。

「誕生日のプレゼント」「兄弟関係」「年末年始の過ごし方」「ミリオンセラーの曲今昔ランキング」

「話題の芸能人やグループ、新曲」等々

 

<イベント外出・新潟県障がい者芸術文化祭の見学> 🤡🌈🛎

  12名のメンバーが展示会場の新潟市内のユニゾンプラザへ出かけてきました。

  鑑賞された方々のほとんどのご意見が「良かった」「自分も出してみようか」「素晴らしい」の言葉が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日(木)

<Dプロジェクト>

  本日も、元気ストレッチ、オチョ、股関節回し60回が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<喫茶・キャンペーン>

  本日の喫茶は、キャンペーン菓子(ホームパイ)付きでした。

飲み物と共に2度おいしいでしょうね。(ピース ☕) 🥨 🥨

<映写会> 📽 📀 🎥

 「007・ドクターノオ」が上映されました。皆さん、すわらんかでゆったりとくつろぎながら鑑賞されていました。

<ハンドベルG>

 もう直ぐ、クリスマスでね、「クリスマスメドレー」の練習に熱が入ってきたようです。

 🎼 🎵 🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週も、デイケア活動の内容をご覧いただきまして、ありがとうございました。

 今週末は、23日が祝日ということで3連休となりますが、寒さもひとしおとなってきました風邪に十分注意されましてゆっくりと体も休めて下さい。また、来週もよろしくお願い致します。

 

記事の一覧へ