採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

平成30年11月26日(月)~11月30日(金)までのデイケア☆

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年は暖冬と言われておりますが、日中と夜間の寒暖差が激しく体が慣れていない気がします😅

さて11月も今週で終わりますが新年を迎えるまで残りあとひと月です。

思い残しがないよう体調管理には気をつけていきたいものですね。

それでは今週のデイケアブログスタートです。

 

26日(月)

<記者クラブ>

20周年記念誌発行に向けて活動を行っています📷

今回は『デイケアの過去を調べよう』ということでベテランメンバーさんへのインタビューをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容はも・ち・ろ・ん発行してからのお楽しみですが、「なるほどなぁ」「へぇ~」と学びの多いインタビューになりましたよ。

その後は既存のプログラムの紹介ページの作成にとりかかっていました。

完成が楽しみになってきました、記者クラブの皆さん、ファイト🤞

 

<就労セミナー>

この日から新しいクールの就労セミナーが始まりました🖊

今回は4名が受講されており、顔合わせを含め、オリエンテーションや一人ひとりの目標設定を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩ずつ自分の目標に向かって頑張っていきましょう。

 

<THPウォーキング>

お日柄も良く絶好のウォーキング日和の中、病院外周を計4周歩きました😙

ケガをしないよう入念に準備運動を行い、出発進行!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬本番になるとなかなか外に出る機会も減るので、貴重な活動を楽しまれていました🏌

 

27日(火)

<話の広場>

様々な年代の方に集まっていただきテーマに沿ってトークが行われました🤡

・年末年始の過ごし方

・普段観ているDVDは?

・クリスマスの思い出  など

思い思いにお話しされ、交流を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

<ゲートボール>

チーム戦で行うスポーツのためか応援に熱が入ると同時にかなり盛り上がっていました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1~第3ゲートをそれぞれ通し、ゴールのポールを目指します。

第1ゲートをいかに早く通すかがカギになっているようで、頑張っていました😀

 

<ざ・はんどめいど>

今週も折り紙手芸の個人作品の続きが行われました。

なんとなんと、多くの方が参加していただき大盛況✨

席が足りないのではとスタッフは冷や汗をかきつつも集中して作業が進められました。

 

 

 

 

 

 

 

人気のディズニーツムツムシリーズやパンダや仔犬など可愛い作品が出来上がりそうです😊

 

28日(水)

<アートG>

月に1度の創作活動で、時間内に完成できるものを作成しています。

これからの大イベントと言えば・・・、そう、『クリスマス』ですね😘

ということで手作りクリスマスリースを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

手作りクリスマスリースにはいろいろ種類がありますが、今回は毛糸を使用します😊

毛糸でボンボンを作りそれらをリースに貼り付けていきます🙂

 

 

 

 

 

 

 

意外とボンボン作りに時間がかかってしまい急遽午後も続きを行いました。

納得の作品を作るためには十分な時間が必要ということでしょう(笑)

後半は作業にも慣れてきて余裕の表情です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました🤗

個性が出て可愛いですよね。

毛糸とリース、リボンのみと少ない材料で作れるので、これからの季節のインテリアにいかがでしょうか❓

 

<青空会>

午前中には救急病棟の患者さんたちがデイケア見学に来られ、施設見学と交流会が行われました。

当デイケアのピアサポーターの方たちに手伝っていただき、各プログラム説明を行っていただいたり喫茶のドリンクが提供されました😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「デイケアってこういう所なんだ」

「ちょっと通ってみたいかも」

そう言っていただけると嬉しく思いますし、個人的なデイケア見学はいつでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

<憩いの広場>

年配の方を対象としており、脳トレや認知症予防、筋力維持などを目的として活動を行っています。

今回は座って行うエクササイズと幅広いジャンルのクイズが行われ、体と頭の活性化を図れたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにどんな問題だったかというと・・・、

Q1、都道府県の面積で1番広いのは北海道。では2番目はどこでしょうか?

Q2、ラジオ体操第1で最後に行う運動は何でしょう?

※答えは最後に記載しています。

 

29日(木)

<ハンドベルG>

来週のクリスマス点灯式での演奏に向け、練習にも熱が入っています😄

『クリスマスメドレー(ジングルベル&赤鼻のトナカイ)』と『主よ人の望みの喜びよ』を繰り返し練習し、万全な準備で臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲と曲の間のベル交換や音の抑揚など細かいところにも意識しながら密な練習が行うことができました🤠

 

<パン工房>

月に2回、不定期で活動しています🍞

今月は『黒ごま・ベーコン・チーズパン』に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

黒ごまを混ぜた生地にベーコンとチーズを入れて包んでいき、最後にピザチーズをのせ焼いていきます🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりました🤡

チーズのとろけ具合が食欲をそそりますね。

食べごたえもあって大好評でしたよ😘

 

30日(金)

<ドリームラーメンイベント>

障がい者就労支援センタードリームさんにお越しいただき、ラーメンの移動販売が行われました🍜

約40名の方から注文していただいたため時間がかかるかなと思いましたが、手際良く調理していただいたことで、熱々の麺を食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりしていてとても食べやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

 

<就労セミナー>

今回からJcores(ジェイコアーズ)というPCソフトを用いて認知機能リハビリテーションが開始となりました。

説明を行った後、指定した項目に約1時間取り組んでもらいます💻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は『障害開示について考える』というテーマで講義が行われました。

真剣な表情で知識を深めていました。

 

<一品料理>

今日のメニューは『豚肉の野菜蒸しと簡単ドリア』です。

 

 

 

 

 

 

 

文字どおり手軽に調理できるため参加したメンバーさんは自宅でも是非作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一品料理では調理したものを持ち帰り、夕食の一品として召し上がることもできます。

 

<今週の喫茶>

今週は火曜日と木曜日の実施でした☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを中心に売れ行きも好調、メンバーさんも協力して活動されていました😉

一杯50円になりますので、お気軽にご来店下さいね!

 

<今週のDプロジェクト>

今週は元気ストレッチとRIZAP(ライザップ)が行われました。

RIZAPはテレビCMでもおなじみのあのRIZAPです。

次から次へと異なる動作を数分続けるサーキットトレーニングと言われるもののようです。

立って行う立ちトレーニングと床に寝て行う床プログラムの両方に取り組まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き締まった美ボディーを目指してひたすらエクササイズに取り組まれています。

 

来週からいよいよ12月、師走となり寒さも本格的に訪れるかと思いますのでどうか体調管理には気をつけていただき、

家に帰ったら手洗い、うがいをする習慣をつけましょう。

新年に向けてラストスパート、デイケアでも多くの活動で盛り上がっていきたいと思います🤗

それではまた来週✋

 

 

クイズの答え:Q1岩手県、Q2深呼吸

記事の一覧へ