採用情報はこちら

デイケアのブログ

デイケアブログ

平成31年4月22日(月)~4月26日(金)☆

気温が上がり、日中は半袖でも過ごせそうな日もありました。

これから桜も散り始めこれから初夏の気候になるのでしょうね。

今週はイベントもあったので多くのメンバーさんに参加していただき、思い思いに過ごしていただきました。

平成最後のデイケアの様子をご覧ください🤗

 

22日(月)

【記者クラブ📷】

先週、記者クラブメンバーで新聞折りを行った20周年記念誌🌸を他部署のスタッフさんにお配りしてきました。

顔は知っているけどあまり話したことがないスタッフに何て言って渡そうか、事前に考えた上で渡すことが目標です😀

堂々と記念誌のPRも交えつつ渡すことができたようです👍

丁寧に気持ちを込めて作った記念誌、是非読んでいただければと思います。

外来、デイケアでも置いてありますので興味のある方は是非読んでくださいね😊

デイケアに戻ってからは茶話会が行われ、20周年記念誌を作成してみての感想や今後の抱負などが話し合われていました。

記者クラブの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

【トランプ大会】

①ババ抜き、②神経衰弱、③七並べの中から好きなゲームを選んで上位3名に景品が渡されました🏆

ババ抜きの様子です。

自分の勘を信じつつ相手との心理戦が楽しいですよね。

景品がかかっているため表情は真剣です(笑)

神経衰弱も頭をフル回転させながら考えていました。

相手のめくった札を確認したりと一瞬も油断ができないので終わった後は結構疲労感がありますよね😱

七並べではテンポ良く手札を出されていました。

下の写真では誰かがハートの9を止めているため他の方のパスが続いてしまいました。

しかし勝負に勝つために時には心を鬼にしてこういった駆け引きも必要なのです🤔

景品の写真は残念ながらありませんでしたが、ゲームを通じて様々な方と交流を深めることができました。

 

23日(火)

【ガーデニングG🍀】

天候に恵まれ、日光浴をしながら楽しく活動出来ました。

花壇の草取りをしたり金魚草やナデシコ、バーベナの花をプランターや土に植えました🌸

作業もはかどり時間を忘れて取り組まれたそうです(笑)

今の時季の紫外線は怖いですからね😰

日よけ防止を徹底した上で作業が行われていました。

 

【ピア部🖍】

ピアサポートメンバーに集まってもらい、昨年度の活動の振り返りや今年度の活動予定や内容などが話し合われました。

新規でデイケアメンバーになられた方へのサポートや見学者の案内、病棟の患者さんとの交流会などに携わることができたので、実践してみてどうだったか?うまくいったことや課題など密な話し合いができたようです😊

 

【ざ・はんどめいど✂】

折り紙手芸が行われました😊

久しぶりに参加した方もおり、基本的な折り方を思い出しながら好きな作品作りに挑戦されていました。

ディズニーツムツムのキャラクターが人気ですが、花瓶入れや仔犬など思い思いに活動されていました。

 

24日(水)

【アートG】

月に1度、手軽にハンドメイド作品を作ろうをモットーに活動しています。

この日はフォトフレームにガラスタイルを貼りつけデコレーションしてみましたよ✨

このガラスタイルは某100円ショップで購入できるのですが、とても色鮮やかでビックリしました😉

細かい作業に苦戦する方もしましたが、配置を決めたり貼り付ける工程を楽しみながら集中して作業されていました👍

 

 

完成で~す😍

個性が出ていて可愛く仕上がりましたね。

 

【パン工房】

今回はみんな大好き『マーラーカオ🥖』と『ポテトサラダ』を作ってみました。

まずはマーラーカオの様子です。

材料を混ぜてアルミカップに入れます。

蒸し器に入れ約20分程蒸します。

レーズンが入ることでより食欲をそそりますね😘

とても綺麗に蒸されています。

同時進行でポテトサラダも作りました。

こうして見ると立派な食事ですね😊

どうぞ召し上がれ🍴

次回のパンもお楽しみに😉

 

25日(木)

【ハンドベルG】

新年度を迎え、新たな演奏曲が決まりましたので早速担当の音決めを行いました🔔

曲を覚えたり、大変だと思いますが、ここは心機一転楽しみながら練習していけると良いですね🎵

演奏を聴くのが非常に楽しみですね😚

 

【ここけん学習講座🖊】

今月は“介護保険について”というテーマでデイケア科の精神保健福祉士より講義がありました。

超高齢化社会になりつつある我が国ですが、自分たちがいざ高齢者になったとき、困惑しないように制度や対象、どのように活用するかという点を学び、知識を深めることができました。

要支援や要介護といった用語、普段良く耳にはしますが詳細はわからないといった方にもわかりやすい説明がされていました。

明日は我が身ではないですが、自分や家族が対象となったとき困らないように知っておくのは大切だと感じました。

 

26日(金)

【就労フォローアップ🖍】

これから就労を目指す人を対象に集まってもらい学習会が行われました。

今回は“履歴書を書く前に考えていきたいこと”について学びました。

なぜ履歴書が必要なのでしょう❓

自己紹介だけではなかなかアピールするのは難しいと思います。

そのため満足のいく自己PRをするために必要な書類であり、相手側も目を通すだけでその人のことを理解することができますよね。

後半はテキストを使った講義で知識を深めました。

 

【一品料理🍴】

今回のメニューは“さつま芋のクリーム煮”です。

マカロニを煮てさつま芋、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。

その後、鍋にお湯を沸かしこれらの野菜を茹でていきます。

シチューのルーを入れ、味付けをしながらルーを溶かしていきます。

ルーが溶けたらマカロニと野菜を入れていき、完成です✨

美味しく出来上がりました。

完成品は自宅に持ち帰って夕食の一品に加えてもらうこともできます。

是非、家庭でも作ってみてください😘

 

【今週の喫茶あじさい☕】

毎週火曜、木曜、金曜に活動が行われています。

火曜喫茶:13:30~14:30

木曜喫茶:10:15~11:15

金曜喫茶:10:15~11:15

売り切れ次第終了となります。

自慢のコーヒーをはじめ、ココア、抹茶オーレ、Cレモン、ローズヒップ、どれもホットとアイスをご用意しています🍵

 

・火曜喫茶

写真はCレモンです、酸っぱいのがクセになりますよ😘

会計もメンバーさんが担当しています。

丁寧に売り上げ金を確認することを意識されていました☕

 

・木曜喫茶

男性グループのみなさんはハニカミ気味ですが(笑)味わっていただいてます👍

 

・金曜喫茶

メンバーが少ない日でしたがチームワークで乗り切りました。

お客さんの笑顔のために手は抜きません😉

 

【今週のDプロジェクト】

春は眠くなりやすい季節ですが、眠気を吹き飛ばし、いつまでも健康な身体でいるために日々頑張っています。

今週は元気ストレッチとゲッタマンが行われました😁

ゲッタマンとは、いわゆる肩甲骨ダイエットのことです。

意識しないで肩甲骨を動かさずにいると首や肩こりの原因になるようです😿

特に現代人はデスクワークなどあまり動かない作業が増え、これらに悩まされている方が多いですよね!

そういった方に非常にオススメです。

肩甲骨を動かすと、血行が良くなり肩こりの和らぐだけでなく、痩せやすい脂肪が燃焼しやすい身体がつくられるそうです😚

多くの方が、汗を流しながら一生懸命取り組まれていましたよ😊

 

いよいよゴールデンウィークに突入しますね😀

体調管理に気をつけてこの大型連休を満喫してくださいね🌞

こんなに長い連休は学生以来なので私自身何をして過ごそうか本当に戸惑っています(-_-;)

次回のブログでは元号も“令和”へと替わりますが、今後ともデイケア暁をよろしくお願いいたします。

それでは2週間後にお会いしましょう👋

記事の一覧へ